プリント

お知らせ

文部科学省「平成24年度グローバル人材育成推進事業【タイプB(特色型)】」に本学の取組が採択されました

 文部科学省の「グローバル人材育成推進事業」は、グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るべく、大学教育のグローバル化を目的とした体制整備を推進する事業に対して重点的に財政支援することを目的としています。本学が採択されました「タイプB特色型」は、本事業において設定する目標について、本構想の対象となる学部等でその達成を目指す取り組みを対象としています。
 取り組み内容は、商学部及び経済学部において、それぞれ15人程度からなるグローバル・リーダーズ・プログラムを立ち上げ、通常よりも英語スキル科目の履修や英語による専門科目の履修に重点をおき、本学の海外留学制度の選抜を経た一年間の海外留学を体験させます。また、グローバル企業や国際協力機関による海外インターンシップへの参加及び短期海外調査(経済学部)を奨励します。
 さらに、商学部・経済学部に続いて、他学部においてもグローバル・リーダーズ・プログラムへの取り組みを働きかけ、全学レベルのグローバル化を進めます。
 その成果は、逐次グローバル企業や外国の大学との円卓会議における意見交換を通じて広く発信していきます。

 文部科学省「平成24年度グローバル人材育成推進事業【タイプB(特色型)】」の詳細については、次をご覧ください。

お知らせ

Share On