平素より、本学学生の就職へのご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、本学では志望先選びや業界・企業研究のために、卒業生訪問を推奨しております。事情の許す限り、貴社の卒業生名簿を賜りたくお願い申し上げます。
ご提出いただいた卒業生名簿は、厳正に管理し学生証にて在籍確認をしたうえ、就職活動をする学生へ向け公開させていただきます。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

提出方法について

統一フォーマットは、以下リンクよりExcelファイルをダウンロードしてご確認ください。開示くださる内容を記載くださいますと幸いです。なお、可能でございましたら以下の3つのパターンのいずれかを選択のうえ、最新情報のご提供をお願い申し上げます。(フォーマットは独自形式でも結構です。)

卒業生名簿フォーマットはこちら

  1. 卒業生ご本人に学生が直接ご連絡してもよい場合
    卒業年、学部・研究科、氏名・フリガナ、部署、電話番号、メールアドレスのご記載をお願いいたします。非掲載の項目があってもかまいませんが、電話番号・メールアドレスのいずれかは必須でご記載ください。
  2. 人事部に仲介していただいて卒業生にご連絡する場合
    上記の項目のうち、電話番号・メールアドレスは人事部のものをご記載ください。それ以外の項目も記載可能なもののみでかまいません。
  3. 人事部による仲介なしの場合(卒業生の存在のみ開示する場合)
    電話番号・メールアドレスの欄には、「人事部による仲介はないこと」および「卒業生がいることの案内がこの名簿の主旨であること」をご記載ください。それ以外の項目も記載可能なもののみでかまいません。

卒業生名簿の取扱いについて

卒業生名簿を閲覧希望する学生には、下記事項を厳守することを約束したうえで開示しております。

  • 就職活動以外には使用しないこと。
  • キャリア支援室内で閲覧し、室外への持出は禁止する。
  • メモでの書き写しのみとし、カメラ機能やコピーの複写は禁止する。
  • 知り得た情報は第三者に漏らすことなく、就職活動終了後は、速やかに削除する。

※なお、名簿の保管期間は5年間とし、ご提供または更新から5年を経過した名簿は、弊室で責任をもって機密書類として廃棄させていただきます。

卒業生名簿送付先

一橋大学 学生支援センター キャリア支援室
住  所:〒186-8601 東京都国立市中2-1
開室時間:平日10:00~17:00
電  話:042-580-8146
MAILstu-ca.g@ad.hit-u.ac.jp