令和2年度新入生の皆様へ

大学からの重要なお知らせはCELSの「掲示板」授業担当教員からのお知らせはmanabaの各授業コース内に掲載されます。 掲載されたお知らせは大学Gmailにも送信されますので、日ごろからチェックを怠らないよう注意してください。


令和2年度入学式の中止について

新入生の皆様・新入生の保護者の皆様へ


 本学は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月5日(日)に予定しておりました令和2年度入学式を中止いたします。新入生の皆様と一堂に会し、入学をお祝いすることができないことは誠に残念ではありますが、皆様の安全の確保と感染拡大の防止が第一であると考えた上での決定ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。


 なお、学長として、新入生の皆様を本学に心から歓迎する意を表したく、4月5日迄にビデオメッセージを本学ホームページに掲載する予定であることを申し添えます。また、新学期のガイダンス、授業等についてのお知らせは、準備が整い次第、本学ホームページに掲載いたしますので、随時ご確認ください。


 本学は教職員一同、学生の皆様が早く平穏な学生生活を送れるように、出来る限りの努力を続けていく所存です。


令和2年3月23日
一橋大学長 蓼沼 宏一


令和2年度新入生へのメッセージを公開しました(4月1日)



2020年度春夏学期の講義について

こちらをご覧ください(3月30日更新)。



インターネット利用環境及びパソコンの準備について

こちらをご覧ください。



新入生向けの各種ガイダンス等について

※大学ウェブサイトでのガイダンス資料の掲載は終了しました。
 一部の資料については、CELSのダウンロードセンターに掲載しています。



学年暦について

学部新入生の方は、こちら(4月8日更新)をご覧ください。

大学院新入生の方は、こちら(4月8日更新)をご覧ください。



   

学部新入生 クラス・第二外国語・PACEⅠ・英語レベル発表

こちらをご覧ください。



学士課程ガイドブック・学生便覧

2020年度学士課程ガイドブック・学生便覧はこちらに掲載しています。

※国立キャンパスは入構規制中のため、大学に冊子を取りに来校しないでください。



教務課窓口について

こちら(6月18日更新)をご覧ください。



留学生の方へ

 

留学生の方の問合せ先は、学部新入生は教務課教務第二係(edu-ga.g[at]dm.hit-u.ac.jp)、大学院新入生(外国人研究生含む)は所属研究科事務室です。

 

国立キャンパス定期健康診断について

健康診断の延期について(詳しくはこちら)(3月30日現在)



   

経済支援制度について

・奨学金申込説明会(4/2・4/8開催予定)の開催中止と代替措置について

・【日本学生支援機構 貸与奨学金または給付奨学金(「高等教育の修学支援新制度」)を入学前に予約採用された方へ】「進学届」の提出について

  • 日本学生支援機構 貸与奨学金(第一種・第二種)の情報はこちらでご確認ください
  • 「高等教育の修学支援新制度」(給付奨学金)の情報はこちらでご確認ください


海外渡航、大学への入構等について

こちら(7月6日更新)をご覧ください。



Share On