プリント

新型コロナウイルス感染症関連

一橋大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

本学における新型コロナウイルス感染者数については以下のとおりです。

令和5年2月6日現在の感染者の累計人数
  学生    782名(2名)
  教職員等  221名(1名)
   ※()内は、令和5年1月31日(火)から令和5年2月6日(月)までの新規感染者数

新型コロナウイルス感染者の推移グラフ

※ 感染者の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

本学においてはこれまでも、政府の方針等を踏まえ、当該感染症拡大防止のための様々な取組を実施してまいりました。
今後も最新の情報、状況に応じて必要な対策を講じ、感染の拡大防止に努めてまいります。


活動指針(11月1日更新)

令和4年6月1日以降については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための本学の活動指針を「レベル1」(一部制限)とします。本学学生及び教職員においては、本ウェブサイトをはじめ、CELS、manaba又はHWPにおいて適時最新情報を確認するようにしてください。


6月1日以降の活動指針「レベル1」


授業感染防止に最大限配慮したうえで、原則として対面授業とする。
研究活動感染拡大防止に最大限配慮したうえで、大学内における研究活動を可とする。
業務体制感染拡大防止に最大限配慮したうえで、通常通りの勤務とする。
会議等オンライン会議を活用することとし、対面で会議を行う際には、感染拡大防止に最大限配慮する。
入構・門扉感染拡大防止に最大限配慮したうえで、入構を可とする。
学生の課外活動感染拡大防止に最大限配慮していると認められた課外活動に限る。
出張等出張等を行う場合は、必要性を十分勘案し、感染症対策を徹底する。ただし、海外の流行地域への出張等を自粛するように要請する。

対応マニュアル

2022(令和4)年度の授業方針について

こちら(6月1日更新)をご覧ください。

2023(令和5)年度の授業方針について

こちら(10月31日更新)をご覧ください。

(学生の方へ)新型コロナウイルスへの対応について

    ※新型コロナウイルス連絡フォーム入力後、改めて保健センター(TEL:042-580-8172)より行動状況などの
    聞き取りを行います。この電話での聞き取りをもって連絡完了となります。

新型コロナ感染症と診断された方/濃厚接触者と判断された方へ

保健センターへの連絡が必要です。
留意点まとめ

経済支援について

在学生の方へ

経済的に困窮した学生への支援をお考えの方へ

一橋大学の相談窓口について



Share On