奨学金制度

本学で扱っている奨学金には、日本学生支援機構、地方公共団体、民間の奨学団体及び本学独自の奨学金があります。奨学生の募集その他各種手続きについては、当ページ及び学生支援課掲示板(西キャンパス本館西側)でお知らせしますので、奨学金希望者・受給者は定期的に確認するようにしてください。また、個人で奨学金を直接応募する場合に、大学発行の証明書などが必要な場合は学生支援課にご相談ください。

日本学生支援機構の奨学金

独立行政法人日本学生支援機構法に基づく国の奨学制度で、経済的理由により修学が困難な優れた学生に対し貸与されます。外国籍の方は在留資格によっては申込みできますが、詳細はリンク先を参照してください。奨学金の種類には無利子で貸与される第一種奨学金低利の有利子で貸与される第二種奨学金があります。奨学金の詳細については日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

JASSO支援金

自然災害等により居住する住宅に半壊以上等の被害を受けたことで、学生生活の継続に支障をきたした学生等が、一日も早く通常の学生生活に復帰し学業を継続するための支援として、JASSO支援金の支給を行います。詳細はJASSO支援金のご案内を参照してください。

民間奨学団体・地方公共団体の奨学金

日本学生支援機構以外に民間奨学団体や地方公共団体による奨学金があります。これらの奨学金は、大学を通じて応募するものと、各団体に直接応募するものがあります。また奨学金の条件(給与・貸与の別、金額、交付方法等)や応募資格、採用基準等は団体によって異なります。

学業優秀学生奨学金制度

平成19年度より始まった学生表彰制度では、学業において特に優秀な成績を修めた学部学生に対し、一橋大学独自の奨学金を授与しています。

本学独自の奨学金制度

本学には以下のとおり寄付金を原資とした奨学金制度があります。いずれも4月初~中旬まで申請を受付けますので、奨学金を希望される方は、所定の期限内に学生支援課へ申請書等を提出してください。

一橋大学生協奨学金 (2018/2/21更新)

平成18年度から一橋大学消費生活協同組合からの寄付金を原資として、4月現在で学部3年次に在学する学生に対し、月額2万円を2名に給付します。(単年度限り)

オデッセイコミュニケーションズ奨学金 (2018/2/15更新)

平成22年度から株式会社オデッセイコミュニケーションズからの寄付金を原資として、月額5万円を5名に給付します。(単年度限り)

中村忠記念奨学金 (2018/2/15更新)

平成23年度から故中村忠本学名誉教授のご令室からの寄付金を原資として、商学部に在籍する日本国籍を有する学生に対し、年額80万円を1名に給付します。(単年度限り)

小林輝之助記念奨学金 (2018/2/15更新)

平成24年度から故小林輝之助氏(昭和15年東京商科大学専門部卒)のご令室からの寄付金を原資として、月額5万円を4名に給付します。(標準修業年限まで)

タカギ奨学金 (2018/2/15更新)

平成25年度から株式会社タカギからの寄付金を原資として、学部2年次に在籍する九州特に福岡県出身の学生に対し、月額5万円を1名に給付します。(2年次、3年次の2年間)

Share On