プリント

民間奨学団体・地方公共団体の奨学金

民間奨学団体や地方公共団体による奨学金には、大学を通して応募するものと、団体に直接応募するものがあります。奨学金の内容(給付/貸与の別・金額・期間等)・応募資格・採用基準等は団体によって異なります。例年100以上の団体の募集があり、200名程度が受給しています。

希望者は以下「現在募集中の奨学金」にて奨学金の内容・応募資格・申請方法等を確認し、「奨学金申請要項」により申請期限内に申請してください。

奨学金の募集は3~5月に集中し、特に4月初めからピークとなりますので、早めにチェックしましょう。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から郵送による申請を強く推奨します。「奨学金申請要項」をよく読んで申請書類の不足のないようにしてください。(郵送の場合、宛先は「〒186-8601 東京都国立市中2-1 一橋大学学生支援課奨学事業係」とし、学生支援課提出期限日17:15必着で送ってください。)なお、学生支援課窓口への直接の提出も受け付けますが、入構の際に学生証が必要です。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの奨学金の申請期限等が変更となっています。情報は随時更新しますので、こまめに確認してください。


奨学金申請要項・申請書(学内奨学金・民間奨学団体・地方公共団体)

現在募集中の奨学金

  • 2020年度募集中の奨学金 (2020/7/2更新 NEW!!
  • 2019年度募集中の奨学金 (2019/8/16更新)

(参考)2019年度奨学金募集一覧

例年同じような募集がありますので、以下を参考にして応募の時期を逃さないようにしてください。

 



Share On