プリント

お知らせ

第43回一橋祭について

本年度の一橋祭は、11月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間、国立キャンパスにて開催されます。
以下の企画を大学企画として実施予定ですので、ふるってご参加ください。

一橋大学職員による受験生相談会

本学学生受入課職員が、個別相談ブースを設けて、本学の入試に関する質問を中心にお答えします。大学紹介DVDも上映しますので、お気軽にお立ち寄りください。

四学部合同公開講義~日本人の幸福度を上げるには?~

○概略

毎年ご好評いただいている公開講義ですが、今年の公開講義は一味違います。
四学部の先生方が一堂に会し、「日本人の幸福度を上げるには?」という共通のテーマのもと、単独講義により学部ごとのアプローチの違いを示してくださいます。また、講義の後には対談を設けており、より各学部の考え方に触れることができます。
「文系最高峰」と称される一橋大学の有名教授陣が集まる今年の公開講義。是非一橋大学の学問を体感してください。

○テーマ

今年のテーマは「日本人の幸福度を上げるには?」。人間誰しも幸せになりたい!と考える生き物です。「お金持ちになりたい!」「恋人を作りたい!」「地位と名誉がほしい!」様々な要素が幸せに直結しています。
そんな幸せについて、一橋大学の教授陣が学術的に語ります。各学部の視点から視る幸福とは?この公開講義を通して、各学部間の考え方の違いを体感できます。

○講師陣

司会  :大芝 亮(法学研究科教授、副学長)
商学部 :栗原史郎(商学研究科特任教授)
経済学部:蓼沼宏一(経済学研究科教授、研究科長)
法学部 :森村 進(法学研究科教授)
社会学部:高田一夫(社会学研究科特任教授)

あなたも一橋大学の学問に触れてみませんか?

一橋大学学生ビジネスプランコンテストin一橋祭

審査員:岩瀬大輔氏、河合光政氏、藤川佳則氏
一橋生がビジネスプランを考案・プレゼンし、審査員と来場者の投票によって優勝チームを決定します。テーマは"絆を生むビジネス"。文系最高峰と言われる一橋生の本気、見てみませんか?ライフネット生命保険株式会社の岩瀬大輔副社長をはじめとする豪華な審査員の講評を聞ける貴重な機会でもあります。ぜひお気軽にお越しください。

一橋祭の詳細につきましては、以下のホームページをご参照ください。

一橋祭.com

お知らせ

Share On