プリント

ご利用案内

利用可能日

月曜日~日曜日の9:00~21:00
休館日:年末年始・お盆・ゴールデンウィーク・館内点検日他

予約可能時期

(利用開始日の)1年6月前の月の初日から
なお、大規模な国際会議、学会の総会等長期間の準備期間を必要とする事業を主催する場合、利用開始日の2年前の日から予約が可能となる場合がありますので、別途、ご相談ください。利用規則の第2条第1項各号に掲げる者に限ります。

利用時間

午前(09:00~13:00)
午後(13:00~17:00)
夜間(17:00~21:00)
利用時間には、設営・撤去に要する時間を含みます。
ご予約時間より前に入室し設営等を開始することは出来ませんのでご注意ください。
また、ご予約時間の後に他のご利用が入っている場合がありますので、必ずご予約時間内での退室をお願いします。

予約方法

会議室予約システムよりご予約をお願いします。
ご利用の流れをご覧いただき、手続きを進めてください。

キャンセル料について

本予約後、お客様のご都合によりご予約の取消をされる場合、以下のキャンセル料を申し受けます。

キャンセル日 キャンセル料率
本予約後 利用日の180日前まで 30%
本予約後 利用日の179日前から90日前まで 50%
本予約後 利用日の89日前から 100%

※キャンセル料の対象となる主な具体例 ①本予約後、お客様のご事情等により、会議室をご利用しなくなった場合
②本予約後、お客様のご都合等により、日程変更を行った場合
 例)日程変更前の「本予約」についてはキャンセル料の対象となります。
③本予約後、お客様のご事情等により、ご利用料金の減少を伴う会議室の変更をした場合
 例)・ご参加人数減少により「講堂」から「中会議場1~4」に変更した場合
 例)・同じく「特別会議室101」から「会議室201」に変更した場合  
※平成29年4月30日までに本予約をされた日程についてのキャンセル規定は上記と異なります。
詳細は(参考)利用規則(平成29年4月30日まで)をご覧ください。

お支払い

支払方法:後納、銀行振込
支払期限:請求書の発行日から30日以内

ご利用上の注意点

(1)入館について

会議室利用の主催者及び会議出席者の一橋講堂への入館に際して、身分証明書またはプログラムや参加証(入館代用証)のご提示をお願いしています。入館代用証をご利用される場合は、事前にサンプルをEメールかFAXにてお送りください。

(2)会場の設営・復旧について

会場の設営・レイアウトは、利用者側にてお願いしています。利用終了後は、各会議室に配置している机と椅子(他備品含む)の数量をお戻しください。その際、レイアウトは問いません。※ロビーのソファを移動した場合は、現状復旧をお願いします。

(3)機材の設営・操作について

機材の設営は、有線マイク接続・プロジェクター/スクリーンの設置のみサポートします。また、機材を操作するオペレーターの配置はしていません。操作方法はご説明しますが、専用オペレーターが必要な際は、業者委託にてご対応ください。ご紹介業者一覧※同時通訳機器をご利用の場合は、必ず業者委託をお願いします。

(4)機材・資料の搬出入について

台車などでの搬出入の際、カーペットの傷みや汚れを避ける為、導線上に必ず重さに耐えうる養生処理を行ってください。

(5)受付の設置について

ご利用の会議室の前にて設置をお願いします。※全館利用のお客様に限り1階インフォメーションボード前にて設置が可能です。

(6)展示物について

ご利用の会議室内、また共有部(ロビーや廊下等)はご利用会議室の前のみ展示可能です。※消防法上設置が出来ない箇所がございますので図面にてご確認ください。展示スペース詳細図

また、電気容量増設に伴い催事用分電盤をご利用される場合は、電気工事申請書をご提出ください。

(7)外の看板設置について

一橋講堂入口前の柱に設置することが可能です。設置の際、柱を傷つけないよう処理(ゴムバンドの使用等)して、風で飛ばないよう固定願います。

(8)飲食について

一橋講堂以外の各会議室での飲食は可能です。但し、共有部(ロビー、廊下等)では飲み物のみ可能です。

(9)喫煙について

2階喫煙室を除き、すべて禁煙です。

Share On