プリント

学生相談室【いまここ】

一橋大学の学生のみなさん、学生の関係者のみなさん、こんにちは。一橋大学学生相談室【いまここ】です。2021年度が始まり、多くの授業が対面式で再開されて少しホッとされている方も多いのではないでしょうか。しかし、昨年春から急速に拡大した新型コロナウイルス感染症は未だ収束にいたらず、リモートでの講義の受講や制限された生活を送る中、不安やイライラ、憤りを抱える方もいらっしゃると思われます。

学生相談室では、この困難な状況を乗り切るためのコツ等、みなさまにお伝えできることをまとめました。いつ収束するのかがまだ見えない中、日に日にストレスがたまったり、心身に不調が出たりすることは当然の反応です。どうぞそのサインを見逃さず、目の前の今出来ることを丁寧にやっていきましょう。

*生活編…「見えない敵」から身を守れ!:新型コロナウィルス感染症拡大期の学生生活マニュアル(学生相談室長 岡本純也准教授)

*メンタルヘルス編…いつもと違う状況を過ごすあなたへ:メンタルケアについて

学生相談室では、当面、対面の相談に加えて、電話相談、オンライン相談(ZOOM)という形で、みなさんからのご相談をお受けしています。

 

新型コロナウイルス感染症に関わらないことであっても、学生生活を送る中で感じる心配なこと、不安なこと、落ち込むこと、いらいらすること、家族や友人のこと等について、誰かに話してみたい、安心できる空間で自分の内面を整理してみたいと思った方は、どうぞ一橋大学学生相談室【いまここ】に連絡下さい。一橋大学学生相談室では、学生生活におけるさまざまなご相談を受け付けています。学生のみなさんのカウンセリングのほか、教職員や学生のご家族の方のコンサルテーションも行っています。学生生活上の悩み、対人関係、進路、性格等、どんなことでも悩みの大小にかかわらずご相談ください。相談内容の秘密はお守りいたします。

また、相談がない時でも、待合室でゆっくり過ごしていただくことができます。待合室には、心理学の本や懐かしの絵本等さまざまな本もありますので、少し落ちついて休みたい時などにご利用下さい。

学生相談室の場所や、予約の方法は「学生相談室ご利用案内」をご覧ください。

学生相談室からのお知らせ

    2021年5月26日 6月2日(水)、30日(水)はミーティングのため16時に閉室します。
    2021年4月28日 新型コロナウイルス感染症への対応について(2021年4月12日更新)(学生相談室)
    2021年3月26日 「学生相談室 いまここだより」第22号を発行しました。「発行物」からダウンロードできます。
    2020年7月29日 【メールアドレス変更のお知らせ】7月29日より(新)imakoko@ad.hit-u.ac.jpに変更となりました。
    2020年4月14日 緊急事態宣言発令を受け、当分の間業務を縮小しております。電話受付時間は8:30~17:00ですが、つながりにくいことがあります。その場合は時間をおいてかけ直していただくか、メールにてご連絡をお願いいたします。
       
一橋大学学生相談室
〒186-8601 東京都国立市中2-1 一橋大学西キャンパス第2講義棟1階
月曜~金曜(祝日閉室) 10:00~17:00 (予約時間8:30~17:00 )
電話番号:042-580-8147
E-Mail imakoko@ad.hit-u.ac.jp ※メールアドレスが変わりました


Share On