プリント

学生相談室【いまここ】

一橋大学の学生のみなさん、学生の関係者のみなさん、こんにちは。学生相談室【いまここ】です。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行となり様々な制限が解除され、社会が再び活発に動き出しています。また授業や課外活動などでも対面での交流が増えていることと思います。 そのような中、開放感を感じる一方で社会の動きに合わせて背中を押されているようなプレッシャーや焦り、不安を感じている方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

このような変化の過渡期には、うまく波に乗れないことへの焦燥感からストレスがたまったり、心身に不調が出たりすることは当然の反応です。どうぞそのサインを見逃さず、自分自身を大切に、出来ることを丁寧にやっていきましょう。

学生相談室のご案内

学生相談室では、当面、対面の相談に加えてオンライン相談(Zoom)という形でも、みなさんからのご相談をお受けしています。

学生生活を送る中で感じる心配なこと、不安なこと、落ち込むこと、いらいらすること、家族や友人のこと等について、誰かに話してみたい、安心できる空間で自分の内面を整理してみたいと思った方は、どうぞ学生相談室にご連絡ください。学生生活、対人関係、進路、性格等、どんなことでも悩みの大小にかかわらずご相談をお受けします。相談内容の秘密は守ります。

なお、学生のみなさんのカウンセリングのほか、教職員や学生のご家族の方へのコンサルテーションも行っています。

いずれも事前予約制となりますので、学生相談室の場所や、予約の方法は「学生相談室ご利用案内」のページもご参照ください。

学生相談室からのお知らせ

一橋大学学生相談室
〒186-8601 東京都国立市中2-1 一橋大学西キャンパス第2講義棟1階
月曜~金曜(祝日閉室) 10:00~17:00 (予約時間8:30~17:00 )
電話番号:042-580-8147
E-Mail imakoko@ad.hit-u.ac.jp ※メールアドレスが変わりました


Share On