プリント

(新入生のみなさんへ)インターネット利用環境及びパソコンの準備について

WEBサイトでお知らせしていますとおり、2022(令和4)年度の授業実施については、対面授業とキャンパスの持つ教育効果を確保する観点から、感染症対策として3つの「密」(密閉・密集・密接)を防ぐため、教室定員上限を設け、可能な限り多くの科目を対面授業とします。ただし、教室の割振りが困難となる大人数科目などの一部科目については、オンラインで授業を行います。

 

映像配信授業を自宅等でも受講できるよう大容量の動画を視聴することができるインターネット利用環境及びパソコンの準備に各自で努めてください。

 

・ インターネット利用環境について

映像配信授業を視聴する際、スマートフォンやモバイルWiFiルーターなどのデータ容量に制限のあるプランの場合、すぐに容量不足になり、授業が視聴できなくなる可能性があります。自宅にインターネット回線が引かれていない場合、定額制の固定ブロードバンド回線を契約するか、それが難しい場合は、通信各社が提供するモバイルWiFiルーターの容量無制限プランの契約をおすすめします。

 

・ パソコンについて

本学では授業にパソコンを利用することがある他、本学ウェブサイトまたは学務情報システム「CELS」の利用、レポートの作成、提出、講義資料の閲覧、履修登録、成績の閲覧等、常時パソコンを利用する機会があります。

映像配信授業は、スマートフォンでも視聴可能(カメラ付であれば、相互参加型の授業に参加可能)ですが、板書の表記が見えない可能性がありますので、11インチ以上の画面サイズで、なるべく最新のOSを搭載したパソコンを各自で準備するように努めてください。

 

詳しい案内はこちら

R4年度向け推奨PCスペック_20220316

アーカイブ



Share On