ハノイ貿易大学とのビジネスプラン発表・交流会

平成29年12月1日(金)、ハノイ貿易大学(FTU)の学生とお互いのビジネスプランについてプレゼンテーションを実施しました。同大でも新しいアイディアでビジネスにチャレンジしようと考える学生を応援するため、株式会社JOUJU(河合光政会長兼社長)のご支援を得て本学同様のコンテストが実施されています。ビジネスプラン発表会では、両大学の最優秀賞受賞チームが英語でのプレゼンテーションと活発な意見交換を行いました。その後も学内見学や昼食会、市内散策等を通じて学生同士の交流を深め、ハノイ如水会支部からご紹介いただいた企業へも訪問し、ベトナムの経済成長の原動力の一端に触れることができました。

 


ビジネスプラン発表会














「FTUの学生が考えたビジネスプランはベトナムの社会問題に即したとても社会性のあるビジネスプランでした。社会問題を解決しようとする現地学生のその志とともに、すでに事業化に向けて動き出していることに驚きました。(中略)また、これからますます発展、変化していくベトナムの中で新規事業を始めるというのは難しいことだと思いますが、急激な発展の過程を自分たちもそこに参入していく中で体験できることを羨ましくも感じました。」

(参加者の報告書より抜粋)

 

企業訪問


1. Bao Viet Tokio Marine Insurance  田村 和大 様(Director)


「田村様からはベトナムでの保険事業に関するお話を聞かせていただきました。当然のことながら、同じ保険事業といっても日本とベトナムでは文化も違うので、現地の状況に合わせた戦略をとっていくことの難しさを感じました。」 (参加者の報告書より抜粋)


2. VietinBank   山口 裕士 様(Member of Directors Dupty General Director)


「山口様からは経済状況に関する内容を中心にベトナムの現状と今後についてさまざまな角度からのご説明を受け、その中での銀行の役割について教えていただきました。」(参加者の報告書より抜粋)

 

市内視察















「普段の生活や趣味、お互いの国で流行っていることは何かなどたくさんの会話を交わしました。午後は半日を使ってホーチミン廟や西湖など市内の観光スポットを案内いただき、そこでもホーチミンの歴史の説明や西湖で有名なエビケーキという料理をごちそうになるなど、とても親切にしていただきました。異国の学生との交流は新しい発見が多く、とても刺激的なものとなりました。」(参加者の報告書より抜粋)

 

如水会ハノイ支部との交流



「若手社員から重役の方まで様々な年代の方々が一堂に会しており、多くのお話をお聞かせいただきました。皆様ハノイでの自分の仕事に誇りを持って働いている姿が印象的で、将来海外で働いてみたいという気持ちがより一層強くなりました。また、卒業して何年経っても、さらにはこのように海外であっても年に数回の頻度で一橋卒業生が年齢関係なく集まることのできる機会が存在しているというのは、とても素敵なことと感じました。」(参加者の報告書より抜粋)

 

 



Share On