プリント

インターネット利用環境及びパソコンの準備について(4月3日更新)

 すでにお知らせしていますとおり、2020年度・春夏学期の授業については、映像配信で行いますので、学生の皆さんには、映像配信授業を自宅等でも受講できるよう大容量の動画を視聴することができるインターネット利用環境及びパソコンの準備に努めてください。

・ インターネット利用環境について

 映像配信授業を視聴する際、スマートフォンやモバイルWiFiルーターなどのデータ容量に制限のあるプランだと、すぐに容量不足になり、授業が視聴できなくなる可能性があります。自宅にインターネット回線が引かれていない場合、定額制の固定ブロードバンド回線を契約するか、それが難しい場合は、通信各社が提供するモバイルWiFiルーターの容量無制限プランの契約をおすすめします。

・ パソコンについて

 本学では授業にパソコンを利用することがある他、本学ウェブサイトまたは学務情報システム「CELS」の利用、レポートの作成、提出、講義資料の閲覧、履修登録、成績の閲覧等、常時パソコンを利用する機会があります。

 映像配信授業は、スマートフォンでも視聴可能(カメラ付であれば、相互参加型の授業に参加可能)ですが、板書の表記が見えない可能性がありますので、11インチ以上の画面サイズで、なるべく最新のOSを搭載したパソコンを準備するように努めてください。

詳しい案内はこちら

一橋大学

アーカイブ



Share On