プリント

(学生の皆さんへ)2023(令和5)年度の授業方針について(一部変更あり)

2023年5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行し、本学の活動指針レベルが0に変更されました。これを踏まえ授業方針は2022年10月31日付「2023(令和5)年度の授業方針について」の内容を一部変更し以下の通りといたします。(変更点は下線部分です)

————————————————————————–

2023年(令和5)年度の授業方針については、引き続き感染拡大防止に万全を期しつつ、対面授業とオンライン授業を併用して授業を実施します。なお、この内容は、今後の情勢を踏まえ変更される場合があります。また、今後更新があった場合には大学ウェブサイト等で最新情報をお知らせします。

<備考>
(1) 対面授業を行う際は、各教室の収容定員を最大でも試験室定員とし、感染症拡大防止策を取った上で実施します。各自が基本的な感染症対策に留意してください。ただし、健康状態の把握のために作成を求めていた「体調観察結果記録表」は廃止します。

(2) 教室の収容定員に基づき各科目の履修者数を制御するため、多くの科目がWeb抽選科目となる予定です。

(3) オンライン科目のうち、オンデマンド配信で行われる科目の一部については、曜日及び時限の枠にとらわれず複数の科目を履修登録できるように「その他」枠を、また、ライブ配信授業のみを実施できる時限として、6限(19:45~21:30)を設けます。ただし、いずれもCAPの制限があります。

(4) 出入国制限や本人又は同居家族等において基礎疾患等があることにより重症化リスクが高いなどやむを得ない事情で継続的に対面授業への参加ができない学生は、学修上の配慮を申請できるものとします。

(5) 新型コロナウイルス感染者は出席停止措置とします。本人又は同居家族等に発熱等の風邪の諸症状がある場合などの「新型コロナウイルスの感染の疑いがある者」については、本人の申し出により出席停止措置として取り扱います。出席停止措置の取り扱いを求める場合は授業を担当する教員に連絡してください。
(新型コロナウイルス感染症と診断された場合は併せて保健センターに連絡してください。)

 

一橋大学

アーカイブ



Share On