プリント

2022年度【前期】授業料免除・延納・分納申請の受付を開始しました

※こちらは一橋大学が独自に実施する授業料免除・徴収猶予のご案内です。学部学生を対象とする「高等教育の修学支援新制度」による授業料免除とは異なります。

受付期間: 2022年4月11日(月)~4月20日(水)17:15
提出方法: 郵送を強く推奨します(郵送は4月19日(火)消印があれば有効。詳細は掲示「2022年度【前期】授業料免除・徴収猶予申請の提出方法について(139KB)」を参照してください)

※申請書類はウェブサイトよりダウンロードしてください。
授業料免除  →授業料徴収猶予(延納・分納)

<注 意>
※期間外および時間外の受付は一切行いません(期間および締切時間厳守)。
※2022年度【前期】授業料免除については、申請要件が非常に限定されている2020年度以降入学の学部学生を主な対象として、新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変を事由とする申請を受け付けます。(詳細は掲示「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する2022年度【前期】入学料・授業料免除について(110KB)」を参照してください。)
※留年者、修業年限超過者、残留者及び仮進学者は、一部の場合を除き、原則として免除対象者となりません。ただし、2021年度の卒業又は修了を予定していた者が、新型コロナウイルス感染症の影響により予定していた資料収集やフィールドワークが困難になるなど学業・研究計画等に支障をきたした結果、2021年度中の卒業又は修了が困難となり、やむを得ず2022年度に修業年限を超過して在学する場合、特例措置として2022年度に限り修業年限超過の原則によらず免除対象として認めることがあります。詳細は申請要領を参照してください。
※不明な点は学生支援課までお尋ねください。

<問い合わせ先>
学生支援課 奨学事業係
TEL:042-580-8117(平日8:30~17:15)
メール:scholarship@ad.hit-u.ac.jp

アーカイブ



Share On