学生教育研究災害傷害保険・賠償責任保険

本学では、学生が安心して学生生活を送れるよう、学研災及び学研賠への加入を推奨しています。

 

(1)学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)

 

本保険は、学生が教育研究活動中に不慮の事故によって被った傷害に対する全国的規模の統一救済制度です。損害保険会社と財団法人日本国際教育支援協会との間に結ばれる団体契約の保険で、全国国立大学法人の100%が加入登録しています。

 

<Aタイプ・通学特約付>

保険の種類

正課中・学校行事中

課外活動中
(クラブ活動中)

学校施設内いる間・通学中
学校施設等相互間の移動中

死亡保険金

2,000万円

1,000万円

1,000万円

後遺障害保険金

程度に応じて
120万円~3,000万円

程度に応じて
60万円~1,500万円

程度に応じて
60万円~1,500万円

医療保険金

治療日数1日以上
3,000円~30万円

治療日数14日以上
3万円~30万円

治療日数4日以上
6,000円~30万円

入院加算金
(180日を限度)

1日につき4,000円

 

 

(2)学研災付帯賠償責任保険(略称:付帯陪責)※学研災加入者のみ加入できます

 

本保険は、学研災に付帯する保険で、国内外において、正課中・学校行事中・課外活動中(大学から承認を受けて行うインターンシップやボランティア活動を含む)及びその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償します。上記の学研災に加入していることが加入の条件となります。

 

<Aコース 学生教育研究賠償責任保険(略称:学研賠)>

<Ⅼコース 法科大学院生教育研究賠償責任保険(略称:法科賠)>

 

対人賠償と対物賠償 合わせて1事故につき1億円限度(免責金額0円)

Lコースのみ人格権侵害補償付き:損害賠償請求者1名当たり1,000万円限度(免責金額0円)

 

◆保険料

学 部

大学院

学部・大学院

(昼間部)

大学院

(夜間部)

法科大学院

保険期間

1年

2年

3年

4年

2年

3年

2年

3年

学研災

1,000円

1,750円

2,600円

3,300円

750円

1,100円

1,750円

2,600円

学研賠

 340円

 680円

1,020円

1,360円

680円

1,020円

法科賠

3,280円

4,920円

合計

1,340円

2,430円

3,620円

4,660円

1,430円

2,120円

5,030円

7,520円

 

※退学(1~3年次)や休学(1年以上)をした場合は、その期間に係る保険料を返還できますので、学生支援課

学生サービス係窓口へ申し出てください。

 

◆加入手続き

学研災・学研賠の加入案内は、入学手続き書類に同封していますが、学生支援課学生サービス係窓口でも配布しています。窓口で「加入者のしおり」と「払込取扱票」を受け取り、郵便局より保険料(卒業予定年度分まで)を払い込んでください(別途、払込手数料がかかります)。保険料の払込日翌日午前0時から補償が開始されます。

※進学(学部生から修士課程、修士課程から博士後期課程)した場合、保険期間は延長されませんので、再度加入手続きが必要です。

 

◆加入証明書の発行

学研災・学研賠(法科賠)は保険証券(加入証)が発行されません。加入手続き後は「加入者のしおり」を卒業時まで大切に保管してください。

またインターンシップ等で学研災・学研賠(法科賠)の加入証明書の発行が必要な場合には、学生支援課学生サービス係窓口にて、学生証提示のうえ、「保険加入証明書交付願」に記入してください。加入証明書の発行は申請日の翌日から最大7日程度かかります。当日発行はできませんので必ず余裕をもって申請してください。

※個人でインターンシップに参加する場合は、「インターンシップ実習届」をキャリア支援室へ必ず提出してください。実習届の提出がない場合には、保険加入証明書が発行されていても、学研災及び学研賠が適用されませんのでご注意ください。 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

◆保険金請求手続き

事故があった場合は、下記の手順に従って、請求の手続を行ってください。

 

1.学生支援課学生サービス係窓口で保険加入の確認と事故報告を行い保険金請求書類を受け取ってください。

 

2.東京海上日動火災保険㈱へ速やかに事故報告をしてください。報告が遅れた場合には、保険金が減額された

  り支払われないことがあります。

  〇学研災→こちらをご覧ください

  〇学研賠→東京海上日動担当損害サービス課(0120-868-066)に電話してください

 

3.治療終了後(学研賠は、相手との示談終了後)速やかに、保険金請求書類に必要事項を記入し、各種証明

  印等を取り付けて、学生支援課に提出してください。

 

4.提出された書類は、学生支援課にて加入証明をします。

 

5.学生支援課にて加入証明後、保険金請求書類をお返ししますので、受け取り後、速やかに保険会社へ郵送してください。

 

※支払保険金額が30万円以下の場合は、医師の診断書は不要となりますので、「治療状況報告書」に必要事項を

 記入し、治療の領収書(写)または診察券(写)を添付してください(学研災)。

 

※通学途中の事故は「通学中事故証明書」、学校施設等相互間の移動中の事故は「施設間移動中事故証明書」を

 併せて提出してください(学研災)。

 

※往復途中での事故は、「付帯賠責往復事故証明書」を併せて提出してください(学研賠)。

 

※示談に際しては、事前に東京海上日動の損害サービス課と十分にご相談ください(学研賠)。

 

 

(3)学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)※学研災加入者のみ加入できます

 

本保険は、学研災に付帯する学生生活総合保険です。学研災があくまで教育研究活動中のケガのみを補償するのに対し、付帯学総は私生活を含む24時間のケガや病気、賠償事故などを補償するため、本学では付帯学総への加入を推奨しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 



Share On