一橋教員の本

EU司法裁判所概説

EU司法裁判所概説

中西優美子
信山社 2022年1月刊行
ISBN : 9784797236286

刊行時著者所属:
中西優美子(法学研究科)

著者コメント

 本書は、EU司法裁判所についてできるだけ分かりやすく解説することを目的としています。一橋大学から2年の在外研究期間を頂きました。そのうちの1年をルクセンブルクでマックスプランク手続法研究所に客員研究員として過ごしました。その際、同研究所にほど近いところにある、EU司法裁判所を訪問し、裁判を傍聴し、また、長官、第一法務官等へのインタビューをしました。本書は、その経験を盛り込んだ内容となっています。


 EU法の研究を一橋大学の大学院生のときに始めて、約30年になりますが、常にEU司法裁判所の判例研究が自分の研究の中心を占めてきました。判決を読むことで、事件概要、判決内容、用いられた裁判手続を把握できますが、判決文そのもののみならず、裁判所規程、裁判所手続規則、統計資料、裁判所について書かれた著作、EU司法裁判所が公表している報告書などを読むことでさらに深くEU司法裁判所のことを理解できるのではないかと考えました。実務家ではないので、どこまで裁判所の実情を伝えられるかは分かりませんが、自分の目からみたEU司法裁判所とは何かをできるだけ分かりやすく伝えたいと考えました。また、さらに自ら調べることができるように、注で資料の場所を示すことを心掛けました。本書は、幅広い方、とくに学生、研究者(EU法研究者だけではなく、その他の法分野の研究者、また、EU研究者)および実務家(裁判官・弁護士など)の方などに、普段手にされている書物とは別の観点を示すもの、プラスアルファになればと思います。



Share On