一橋教員の本

よくわかる中国法

よくわかる中国法

王雲海, 周劍龍, 周作彩編著
ミネルヴァ書房 2021年9月刊行
ISBN : 9784623092161

刊行時著者所属:
王雲海(法学研究科)

著者コメント

 いまの世界は波乱万丈の時代である。激動の一翼は中国である。中国は社会主義政治体制を維持しながらも世界第二の経済大国にまで発展してきた一方、かつてないほど世界から厳しい目を向けられて、これから世界とどのように付き合うかが問われている。こういう問題意識のもとで中国法に焦点を合わせて編著したのは本書である。


 本書は、中国法の全体像と各法分野の実態を論理立てて示すべく、まず、序章では、中国法への基本視点として、中国が国家権力を中心とする「権力社会」であって、中国法の特徴、変化のプロセス、その将来のいずれもそこから強く影響されると示す。次に、第1章から第11章までは、中国の憲法、行政法、食品安全管理法、民法、商法、会社法、経済法、知的財産法、刑事法、民事訴訟法、司法制度・司法改革をそれぞれ解説する。最後に、第12章では、中国での法の近代化過程をとり上げる。


 本書は、一橋大学法学研究科の卒業生を中心にもっぱら在日中国人の法学者達によって、日本法との対比のなかで書かれた中国法の解説書である。執筆者の特徴を生かしながら、内容の確実さを担保したうえで分かりやすさを極力に追求したのは本書の最大な特徴である。(王雲海)



Share On