プリント

学生のご家族の皆様、教職員の皆様へ

コンサルテーションのご案内

学生相談室では、ご家族や教職員の方々からの学生に関するご相談(コンサルテーション)をお受けしています。学生の生活や状態について心配なこと、学生へのかかわり方等お困りのことがございましたら、学生相談室にご相談ください。ご相談をご希望される際には、事前にご予約をお願いいたします。

学生のサポートのために

学生が悩みや問題を抱えた時、ご家族や教職員からのサポートは、学生にとって大きな支えとなります。学生の話を聞く際は、ゆったりとした雰囲気の中、まずは学生本人が感じている思いや考えをじっくり聞いていただき、その上で問題解決に向けてどんな選択肢があるのか、何をすることが必要・有効なのかといったことについて一緒に考え、話し合っていただけたらと思います。そして必要に応じて、選択肢の一つとして学生相談室の利用をお勧めください。

守秘義務について

学生相談室には、学生の個人情報に対する守秘義務があります。そのため、「この学生が学生相談室に来室しているか」「学生相談室を利用していると聞いているが、どんな相談をしているのか」等のお問い合わせに関しましては、学生ご本人の同意を当相談室が確認できていない状況では、学生相談室利用の有無を含めてお答えすることができませんので、ご了承ください。
当相談室をご利用されている学生についてご質問がある場合は、ご本人に相談室に確認をしてもよいか、事前にご相談いただきますようお願いいたします。

教職員の方ご本人についてのご相談について

教職員の方ご自身についての悩み、ご相談については、保健センターをご利用ください。

Share On