一橋教員の本

イノベーション・マネジメント入門. 第2版

イノベーション・マネジメント入門 第2版

一橋大学イノベーション研究センター
日本経済新聞出版社 2017年10月刊行
ISBN : 9784532134747

刊行時執筆者所属:
 延岡健太郎(イノベーション研究センター)
 青島矢一(イノベーション研究センター)
 米倉誠一郎(イノベーション研究センター, 名誉教授)
 清水洋(イノベーション研究センター)
 軽部大(イノベーション研究センター)
 野間幹晴(国際企業戦略研究科)
 江藤学(イノベーション研究センター)
 岡田吉美(イノベーション研究センター)

編者コメント

 『イノベーション・マネジメント入門』の第二版が刊行されました。2001年に出版した第一版の全面的な改訂版で、かなりの部分が書き下ろしとなっており、新たな書籍といっても過言ではありません。
 今回、全面的な改訂に至ったのは、2001年から現在までに起きたさまざまな環境の変化や学問の発展を反映して、より現実に即した役立つテキストブックが求められるようになったからです。本書では、以下の点を大幅に強化し、前書と比較して強みとなっています。
 第一には、イノベーション研究やイノベーション・マネジメントの全体像が、より体系的に理解できるように工夫しました。
 第二に、前書が出版された2001年から現在までにわれわれが経験した、イノベーションを取り巻く重要な環境変化を新たに取り込んで再構成しました。
 本書が対象としている読者層は幅広く、経営や経済を勉強している学生、企業でイノベーション・マネジメントを担当する実務家、官庁など公的機関の政策立案担当者等にとって、直接的に役立つでしょう。また、社会にとってイノベーションの重要性が高まるなか、イノベーション・マネジメントに直接関与しない人にとっても、その基本を理解することの必要性は増しており、その点でも本書は最適なテキストになっています。 (延岡健太郎, イノベーション研究センター公式ブログより転載)



Share On