一橋教員の本

消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ(碩学舎ビジネス双書)

‎消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ(碩学舎ビジネス双書)

ラッセル・ベルク, アイリーン・フィッシャー, ロバート・V.コジネッツ著 ; 松井剛
碩学舎  2016年6月刊行
ISBN : 9784502175510

刊行時著者所属:
 松井剛(商学研究科)

著者コメント

 本書は、定性的マーケティング・リサーチで一流の業績をあげてきた3名のベテラン研究者が著した入門書である。本書では、深層インタビューやエスノグラフィーなどの伝統的手法に加えて、ネトノグラフィー(エスノグラフィーをインターネット上で行う手法)や観察法などの新しい手法についても具体的かつ詳細に解説している。また、録音、写真撮影、動画撮影のための機器の扱いについても役に立つコツを紹介している。さらには、こうして収集したデータを分析、プレゼンテーションするためのテクニックについても分かりやすく解説している。本書では、こうした手法の背景となる社会理論にまで遡った議論しているが、学術研究者だけでなく、実務家のための定性調査についても章を分けて丁寧に論じている。本書は、幅広い読者層に役に立つ教科書として、今後、定番的な地位を確立するだろう。

Share On