一橋教員の本

スイスのイノベーション力の秘密 : 競争力世界一の国に学ぶ

スイスのイノベーション力の秘密 : 競争力世界一の国に学ぶ

江藤学, 岩井晴美著
日本貿易振興機構  2015年7月刊行
ISBN : 9784822411480

刊行時著者所属:
 江藤学(イノベーション研究センター)

著者コメント

 本書は、著者がスイスのジュネーブに滞在した2年間に行った様々な活動を元に、スイスのイノベーション力の源泉を探ったものです。
 スイスは、山岳地帯で平地が少なく、地下資源はなく、大国に囲まれた小国であるという地勢的な環境だけでなく、時間に正確で真面目な国民性といった意味でも、国の置かれた条件が日本ととてもよく似ています。しかし、様々な評価で、スイスの競争力は日本より高く評価され、さらに、その評価は高まりつつあります。
 その理由を調べていくと、大学進学率が低いのに、世界有数の大学を有していたり、従業員の解雇が容易なのに、失業率が低く給与水準が高いなど、本来両立しないはずの様々な状況が見えてきました。そして、その不思議な両立をどのようにして成し遂げているのかを解明することが、スイスの競争力の秘密を解明することになると気づきました。
 本書では、まだまだスイスの競争力の秘密について全貌を明らかにしたとはいえません。それでも、これまであまり注目されていなかったスイスの政治形態や政策、中小企業の行動原則などが、スイスの競争力を高めていることがわかると思います。日本も、このスイスの技を学び、競争力を強めていきたいものです。

Share On