一橋教員の本

賃金差別を許さない! : 巨大企業に挑んだ私の闘い

カバー画像:賃金差別を許さない! : 巨大企業に挑んだ私の闘い

リリー・レッドベター,ラニアー・S.アイソム著; 中窪裕也
岩波書店 2014年1月刊行
ISBN : 978-4-00-023883-0 本体価格3,300円+税

刊行時著者所属:
 中窪裕也(国際企業戦略研究科教授)

著者コメント

 本書は、2012年2月に刊行された、リリー・レッドベターの自伝、Grace and Grit: My Fight for Equal Pay and Fairness at Goodyear and Beyondを翻訳したものです。
 リリーは、米国アラバマ州の片田舎に住む、ごく普通の主婦でした。家計を助けるために働きに出るようになり、グッドイヤーのタイヤ工場で、マネジャーとして採用されました。以後、20年近く勤務したのですが、ある日、会社で手にした1枚の匿名メモが、彼女の運命を変えることになります。そのメモには、賃金で性差別を受けていたことが、はっきりと記されていたのです。
 リリーは、この巨大企業を相手に1人で裁判を起こし、闘いを挑みました。苦難の末に1審で勝訴したものの、不合理な法解釈によって2審で覆され、連邦最高裁でも負けてしまいました。しかし、その是正を求めて連邦議会で闘い続け、最後には、オバマ大統領がホワイトハウスで、彼女の名前を冠した法律に署名をする場面へと至ります。
 本書は、本物だけが持つ緊迫感あふれる裁判手続きの描写に、リリーの少女時代や、母親との葛藤、夫婦の絆などのエピソードが巧みに織り込まれ、内容の濃い迫真の人間ドラマとなっています。そして、自分の仕事に誇りを持ち、正しいと信じることのために全力を尽くすリリーの姿は、私たちを大いに勇気づけてくれるでしょう。巻末付録のオバマ大統領のスピーチも、なかなか感動的なので、お見逃しなく。



Share On