プリント

「平成30年度一橋大学学生生活実態調査」の実施について

 本学では、「学生生活実態調査」を平成17年度より隔年ごとに6回実施してまいりました。今年度が7回目の実施となります。この調査は、みなさんから大学や自宅での生活、学習・研究、進路などの様子を伺い、そこから現在の一橋大学がみなさんにとってどのような場であるか、これからどのような場であるべきかを考察・検討して、その成果を大学の今後の施策に反映させていくことを目的とするものです。

 回答に要する時間は約15分程度です。本調査への回答は統計的に処理されますので、特定の個人を識別できる情報として取り扱うことはありません。また、回答が上記以外の目的に利用されることもありません。調査結果は単純集計データとして、大学のホームページ上で広く紹介いたします。

 より良い大学へと改革を進めていくためには信頼できるデータが不可欠です。皆さん自身や,皆さんの後輩たちがより良い環境で勉学に励めるように,是非ともご協力をお願いします。

 

実施概要
本調査は、学年ごとに以下の授業で調査票を配布し、授業中に実施します。
○大学院生‥‥‥‥‥‥‥‥ゼミ等の授業時間帯で実施します。
○学部3・4年次生‥‥‥‥学部ゼミ授業の時間帯で実施します。
○学部2年次生(商学部)‥前期ゼミナールにおいて実施します。
○学部2年次生(経済学部、法学部、社会学部)‥学部基礎科目等から選出した科目において実施します。
○学部1年次生‥‥‥‥‥‥英語コミュニケーションスキル科目(PACEⅡ)において実施します。
 

※授業での配付以外に、学生支援課窓口、マーキュリータワー1階にも調査票を配備します。授業等で回答ができなかった場合などは、こちらの調査票で回答してください。回収箱はマーキュリータワー1階、学生支援課窓口に設置しています。

 

調査期間:平成30年11月6日~12月7日

 

参考情報:
平成30年度『学部生』用調査票
平成30年度『大学院生』用調査票
平成30年度『法科大学院生』用調査票
これまでの調査報告書について(別ページに移動します)

                                  〈 本件問い合わせ窓口 〉
                                   学生支援課学生サービス係
                                   Tel:042-580-8138
                                   E-mail:stu-kk.g@dm.hit-u.ac.jp

アーカイブ



Share On