プリント

学生支援センター

一橋大学学生支援センター

本学では、学生ひとりひとりのニーズに適応するため、「学生相談室」と「キャリア支援室」を包括した学生支援センターを2004年10月に発足しました。
「学生相談室」・「キャリア支援室」では、学生の皆さんがより有意義な学生生活を過ごせるよう、学内外の諸機関や教員、事務員等と連携しながら、全学的視点による支援に努めています。

学生相談室

 学生相談室は、学生生活全般における様々な相談(学生生活上の悩み、対人関係、学業、進路、性格等)に応じる「なんでも相談」です。

 専任の教員や臨床心理士の資格をもつカウンセラーが、みなさんのあらゆる相談に応じています。そして、カウンセリングやアドバイス、あるいは関係機関(学務部窓口、学内関係部署、学外諸機関等)とのコーディネート等を行っています。さらにみなさんの大学生活をより豊かなものにしていくため、相談活動以外にも様々な学生支援活動を行っています。

キャリア支援室

 学生のキャリア教育および進路・就職支援を目的として、個別相談、各種情報の提供、ガイダンスやセミナーを実施しています。

 学生自身がどのような職業、職種につき、どのような人生を歩むのか、キャリア仮説を構築し、修正したうえで就職活動に向かえるようサポートしています。






Share On