文化団体連合会

 
文化団体連合会Unplugged
 
学生代表者: 部長 又木健文
部員数: 男14名、女11名
活動時間: 水曜、土曜、日曜(ライブ前)
活動場所: 国立東西キャンパスの教室
部室所在場所: 国立キャンパス学生会館2階
サークルHP: http://www.geocities.jp/unplugged_hit/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

unplugged

アコースティックギターというものをご存知でしょうか?ゆずや山崎まさよしが使っているあれです。アコースティックとは「電気を使わない、生の」という意味で、電気信号を通して音を出すエレキギターと違い、アコースティックギターは基本的に生の音で演奏します。私たち一橋大学Unpluggedはアコースティックギターを中心とし、時にはキーボードやベース、パーカッションなどを織り交ぜて音楽活動をしています。
私たち一橋大学Unpluggedではギター初心者も大歓迎です。現在の部員にも入った時点では初心者という人も多いです。また、ギターではなくキーボードやベースを主に練習していきたいという人や、歌を主にやっていきたいという人も大歓迎です。
是非一度見学に来てください。

 
文化団体連合会華道部
 
学生代表者: 部長 武田有可
部員数: 男2名、女9名
活動時間: 月2回金曜日5限が中心
活動場所: 国立西キャンパス第1講義棟
部室所在場所: 国立西キャンパス学生会館別館1階
サークルHP: http://hitkadobu.tirirenge.com/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2009年5月18日現在)

華道部

こんにちは!わたしたち華道部は月2回小原流のいけばなの先生のご指導のもと、わきあいあいと花を生けています。基礎から応用まで花の生け方がしっかり身につくのはもちろんのこと、自然と花の名前や旬、長く持たせる方法がわかってきます。家に持ち帰り飾った花を眺めてこころを和ませるのも、いけばなをしていてよかったなあ!と思うひとときです。

現在は金曜5限の活動が中心ですが、部員の予定に合わせて活動日を決めるので忙しい人でも無理なく活動できます。KODAIRA祭、一橋祭での展示や、春休みの合宿などの行事も楽しみながら精力的に行っています。

興味をもった方はお気軽に活動にいらしてください!ホームページでは活動のおしらせや、部員の生けた作品を紹介しています。ぜひお立ち寄りください
 
文化団体連合会管弦楽団
 
学生代表者: 委員長 藤原誠明
部員数: 男38名、女89名
活動時間: 水曜日18:00~21:00、土曜日17:00~20:00
活動場所: 国立キャンパス学生会館4階部室
部室所在場所: 国立キャンパス学生会館4階
サークルHP: http://www.josuikai.net/circles/orchestra/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2011年4月30日現在)

管弦楽団

私ども一橋大学管弦楽団は、1919年に設立された、日本のアマチュアオーケストラの中でも長い歴史を持つオーケストラで、現在は年に3回の演奏会を中心に演奏活動を行っています。
一橋大学の学生だけでなく近隣の大学の学生も多数在籍しており、団員の人数も多いので、普段の大学生活とは一味違った人間関係を築くことのできる場です。
経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!(大学から楽器を始めて、現在大活躍している団員もたくさんいます)
是非、見学にいらしてください。団員一同お待ちしております。

 
文化団体連合会観世会
 
学生代表者: 幹事 松下茉莉子
部員数: 男2名、女8名
活動時間: 火曜日19:00~21:00(武蔵小金井の先生のご自宅で)
水曜日16:00~18:00(部室)
活動場所: 国立キャンパス学生会館2階
部室所在場所: 国立キャンパス学生会館2階
サークルHP: http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1351/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

no image

私たちは能の舞・お囃子・謡のお稽古を行っている大変珍しいサークルです。2名のOBの師匠の下で(片方は人間国宝!)週に2日活動しています。1年のうち最も大きな行事は、毎年11月に主催し多数のOBや国立市民の方々がいらっしゃる「くにたち学生能楽会」です。ここでは能を学生で行うという貴重な体験ができ、この日に向けて毎年お稽古に励んでいます。その他にも神戸大と共催する三商大交流会、東大・早稲田・法政・日本女子と交流する五校会など他大との交流も盛んなうえ、夏・春合宿もあり非常に充実しています。舞台では着物を着る機会があり、太鼓や笛などのお囃子やお面など普段の生活では触れにくい日本の伝統文化を体験でき、国際交流にも役立ちます。何か珍しいことがやりたい人、歌って踊って楽器を演奏したい人、そして国際交流に興味がある人、初心者しかいないようなサークルですので是非気軽に見学に来てくださいね。

 
文化団体連合会一橋津田塾農工大ギター部
 
学生代表者:

全体部長 北岩泰祐/一橋大学部長 平川星座

部員数:  男12名、女10名 (新入生含まず)
活動時間:

全体練習 水曜日・土曜日 15時~18時(4月~7月、10月~12月のみ)

その後、小合奏に分かれて個別練習
活動場所: 小平キャンパス・小平集会所
部室所在場所: 小平キャンパス・課外活動施設2階
サークルHP: http://cybermonks.web.fc2.com/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2012年3月6日現在)

ギター部

 私達は年2回の定期演奏会に向け、クラシックギターを練習しています。
 ズバリ、「ギター部」とはどんな部活!?【その1】初心者も経験者も大歓迎!年中新歓活動中です。【その2】毎週プロギタリストの楽しいレッスンが受けられる!毎回目からウロコです。【その3】津田塾・農工大とのインカレ!他大と交流できます。【その4】部員総動員・圧巻の全体合奏、4~5人の息の合ったアンサンブルが癖になる小合奏、自分の腕が試せる独奏等、様々な演奏形態にチャレンジできる!【その5】ジャンルはクラシック、ポップス、ジャズ等、何でもアリ!毎回自分達で編曲しちゃいます。【その6】真剣に音楽と向き合うのはもちろんのこと、一橋祭への出店、登山、花見、スノボー、合宿、クリスマス会、鍋会等、イベントがいっぱい!【その7】学年で垣根のない、アットホームな雰囲気!毎回部員全員の誕生日を祝う程。本当に仲が良すぎて困ります。
 音楽で繋がった仲間は、私達の一生の宝物です。皆さんも、私達と一緒にクラシックギターで忘れられない思い出を作りませんか!?
 迷ったら、まずは気軽に連絡下さい。質問だけでもOK!見学も年中受け付けています。
 部員一同、心よりお待ちしております。

 
文化団体連合会劇団コギト
 
学生代表者:  佐々木哲
部員数: 31名
活動時間: 適宜(週1~5日/平日3時間・休日6時間程度)
活動場所: アトリエ
部室所在場所: 一橋大学西キャンパス学生会館1階
サークルHP: http://www.geocities.jp/cogito_hit_u/(ここからは学外サイトに移ります)
(2009年4月23日現在)

劇団コギト

劇団コギトは、一橋・津田塾・共立女子・実践女子・東京薬科・国立音楽・日本大学…と様々な大学の学生によって構成されている演劇サークルです。当劇団の「コギト」という名前の由来は、ルネ・デカルトの言葉"cogito, ergo sum(我思う、ゆえに我あり)"から来ています。
当劇団では4・7・11月と年に3回の本公演を行っています。また、それ以外の時期にも、劇団員有志によって企画公演を行うこともあります。公演への関わり方としては、役者・スタッフ(音響、照明、宣伝、舞台製作など)といった役職の希望を公演ごとに団員から取り、その後、それぞれに仕事をこなしていくという形になります。本番の2ヶ月前から稽古・スタッフワークを開始します。頻度としては週に4・5日行われます。役者の場合は活動日には極力参加しなければなりませんが、スタッフの場合、役職次第では、週1回程度の参加で十分に仕事をこなせるものもあります。詳しい活動日程に関しては、公演ごとに演出と相談して決めています。
活動場所につきましては、一橋大学の学生会館内にある演劇練習室(通称"アトリエ")を拠点としております。文章では伝わらない部分がほとんどではないかとは思います。演劇は「生もの」――というわけで、よろしければぜひ公演にお越しいただき、我々の活動に直に触れていたただければ幸いです。入団希望の方は、稽古見学なども受け付けておりますので、その際はホームページ内のメールフォームからお気軽にご連絡ください。少しでも演劇をやってみたいという方ならば、もちろん経験は不問です。公演情報はホームページで更新していく予定です。
何よりも、皆様と会場でお会いできますことを心より楽しみにしております。それでは。

 
文化団体連合会経済学研究会
 
学生代表者: 部長 栃本みどり
部員数: 男32名、女7名
活動時間: 今年度は火曜5限に定期勉強会(その年の部員の都合に合わせて適宜変更)。 シンポジウム前は活動時間が増えますが、絶対参加の必要はないです。
活動場所: 部室と教室
部室所在場所: 国立キャンパスサークル棟別館2階
サークルHP: http://keiken.ciao.jp/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

経済学研究会

みなさまこんにちは!私たち一橋大学経済学研究会は、名前のとおり一橋大学の学生40名あまりからなる学術系サークルです。活動の柱は二本あって、ひとつはゼミ形式の勉強会、もうひとつは一橋祭で毎年シンポジウムを開催しています。
勉強会は、ミクロ経済・マクロ経済の基本的なものを週一で、また不定期で部員の興味のある分野を自由に研究・発表する自主勉強会も行っています。
シンポジウムは、毎年ホットな話題の中からとりわけ部員の興味関心の強いものを選び、調査・研究した後第一線で活躍されるパネリストの方をお招きし、議論を深めていただくというもので、毎年定評をいただいております。
ここまで聞くと、なんだかお堅いイメージが先行するかと思いますが、ふだんは部室でお茶を飲みながらのんびりしているサークルです。コーヒー好きと紅茶好きがいるのでおいしいお茶が飲めます★勉強会は和やかな雰囲気ですし、夏と冬の合宿もあります。
「経済学+α=もっと楽しい」ということで、授業で勉強する以外にも、経済学ってこんなこ とにもつながってるんだ、ということ感じる機会にもなりますし、気軽に質問できる勉強会や、文化祭で行うシンポジウムなどは、一人ではできないことだと思います。ちなみに、経済学部だけではなく他学部の方も大歓迎です。
少しでも興味を持っていただけましたら、上記のHPにもっと詳しいことが書いてありますので、一度ご覧になってみてください!

 
文化団体連合会国分寺子どもクラブ
 
学生代表者: スタッフの会代表 小澤俊裕
部員数: 男22名、女40名
活動時間: 毎週火曜日19:00~21:30スタッフ会議
土・日曜日(月に2~3回)例会(子どもと遊びます)
活動場所: スタッフ会議:本多公民館(国分寺)、例会:主に大学周辺
部室所在場所: 学芸大学・津田塾大学サークル棟
サークルHP: http://www.geocities.jp/kokubunji_kodomo/index.html
(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

no image

こんにちは。国分寺子どもクラブは、国分寺市内に住む障害をもった子ども、その兄弟姉妹たちと一緒に楽しく遊ぶ、ボランティアサークルです。
月に2~3回ある「例会」(子どもたちと遊ぶ会のこと)は、内容、進行すべて、私たちスタッフが一から企画しています。春には近くの公園でハイキング、夏は水遊びや花火大会、秋はみんなで運動会、そして冬にはクリスマスをテーマにした例会など、季節に応じた企画がもりだくさん!そのほかにも、子どもが大好きな科学博物館や、お台場に出かけてみたり、公民館を借りて料理やお菓子を作ってみたり。企画は各例会を担当したスタフ次第!こんなことをしたら子どもは喜ぶだろうな・・・あの子はどんな顔をするだろう・・・そんなことを考えながら準備するのは楽しいですよ☆
また、子どもクラブの大きな特徴は、複数の大学から学生が参加しているインカレサークルであること。一橋大学をはじめ、津田塾大学、東京学芸大学、東京経済大学など、近隣の大学から、様々な学生がやってきます。福祉に興味がある人、将来教師を目指している人、友達に誘われてきてなぜかそのまま残ってしまった人、子どもが好きでたまらない人、などなど、いろんな人が、いろんな思いで子どもクラブに参加しています。そんな様々な学生との交流は、自分の世界観を広げてくれるでしょう。
よく子どもクラブに初めて来る人から聞くのは、「障害をもった子どもと接したことがあまりなくて・・・」という不安です。たしかに、子どもによってはコミュニケーションがとりづらい子もいるし、身体的な障害をもった子どもには特別な配慮も必要です。多くのスタッフは、全く経験なく子どもクラブに入り、先輩から教わったり、子どもとのコミュニケーションを通じて、常に試行錯誤の連続です。これが「子どもと接すること」の難しさであり、けれど同時に、そうした積み重ねの中で子どもたちのすばらしい笑顔に出会ったとき、それはやりがいであり、楽しみでもあるんです。
少しでも興味をもってくれたあなた、ぜひ気軽に遊びに来てください!きっと大学生活が、より一層充実したものになりますよ☆

 
文化団体連合会茶道部(表千家)
 
学生代表者: 部長 大塚悠矢
部員数: 男性11名(3年3名、2年4名、1年4名)、女性17名(3年9名、2年4名、1年4名)
活動時間: 月・水・木曜日 昼休み前後~18時から19時前後
(学祭や合宿、茶会前は毎日)
活動場所: 国立東キャンパス、東プラザ1階和室
部室所在場所: 国立西キャンパス、学生会館別館2階
サークルHP: http://www.geocities.jp/sado_hit/index.html
(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

no image

「茶道」という言葉を聞くと多くの人が「正座」「堅苦しい」「難しそう」「茶碗をなんか回す」というイメージを思い浮かべて、自分には関係ない敷居の高い世界だ!と思ってしまうのでは?たしかに初めは未知の世界でなにがなんやら分からないことが多いと思うけど、まったりアットホームな雰囲気の中で楽しみながら茶道についての知識が増えちゃう!だから未経験者大歓迎!茶会は毎年KODAIRA祭と一橋祭の二回、他に隔年開の「本茶会」(次回は2007年12月頃)があり、合宿では茶事も経験できちゃうので経験者もやりがいをもって取り組めるのではないかと思います。
部活は好きな曜日・時間に参加すればいいので、兼部・兼サーや資格の勉強をしようと思っている人も大丈夫。大学で、今まで意識もしてこなかった世界に少し触れてみたい、人とは少し違うなにかお洒落な活動をしたい、もしくは茶道を続けたいと思ったら、和室に見学に来るもよし!学祭茶会にお客さんとして来てみるのもよし!とにかくふらっと見に来てください。和やかで明るい部員がみんなを待っています!!

 
文化団体連合会 将棋部
 
学生代表者: 部長 堀田暁之
部員数: 男9名、女1名
活動時間: 上記の通り
活動場所: 国立キャンパス学生会館別館2階の部室など
部室所在場所: 同上
サークルHP: http://hit-ushogi.hp.infoseek.co.jp/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年11月30日現在)
 

no image

活動内容は、毎週水曜の研究会と春・秋の団体戦への参加が中心で、他はなんと自由!です。つまり、あなたが将棋を指したい、くつろぎたい時はすぐに部室に行けばいいのです。その時が活動時間となります。猛者は大歓迎!また初心者も部員が丁寧に指導しますので心配は要りません。とにかく、少しでも興味のある方は是非一度、部室を見に来て下さい。

 
文化団体連合会淡成書道会
 
学生代表者: 部長 沖堀敬司
部員数: 男10名、女16名
活動時間: 土曜日14:00~16:30
活動場所: 国立西キャンパス第一講義棟1階
部室所在場所: 国立西キャンパス学生会館別館2階
サークルHP: http://tansei.if.tv/tansei/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

no image

私たち淡成書道会は、KODAIRA祭と一橋祭での作品展示を活動の軸にしています。その他にも書道だけではなく旅行や花火大会や食事会など楽しいイベントが盛りだくさんです。部員同士はとても仲がよく、上級生、下級生の別なく楽しく活動をしています。他のサークルに比べ人数が少ないので一人一人の意見が尊重される部活だといえると思います。
まずは気軽に練習にいらしてください。ホームページでは合宿や文化祭の様子も見られます。一度ご覧ください。

 
文化団体連合会鉄道研究会
 
学生代表者: 部長 小島務
部員数: 1年生2名、2年生3名、3年生1名
活動時間: 水曜日12:30~、土曜日14:00~
活動場所: 国立西キャンパス学生会館別館2階
部室所在場所: 国立西キャンパス学生会館別館2階
サークルHP: http://www.josuikai.net/circles/culture/tekken/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

鉄道研究会

私たち一橋大学鉄道研究会の活動は、「研究」と「旅行」の2つに分かれます。「研究」では、社会の中での鉄道やそのほかの交通機関の役割やそれをとりまく環境などについて分析を行い冊子にまとめて、一橋祭で発表を行います。「旅行」は年に3回行われ、基本的に目的地へは「現地集合、現地解散」の方式なので、それぞれが好きなルート・交通機関を用いて、旅行を楽しむことができます。

 
文化団体連合会Folk Song Club(FSC)
 
学生代表者: 部長 上東卓哉
部員数: 男42名、女28名
活動時間: 部員によって様々ですが、基本的に部室は毎日開いています
活動場所: 一橋大学国立キャンパス学生会館2階
部室所在場所: 一橋大学国立キャンパス学生会館2階
サークルHP: http://www.ikkyo-fsc.com/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

Folk Song Club

Folk Song Clubは、一橋大学・津田塾大学・国立音楽大学を中心としたバンドサークルです。 サークル名こそ『フォークソング』となっていますが、実際の活動内容は邦洋問わず、RockはもちろんPopsからHR/HM、オリジナルや、果てはゲーム音楽まで演奏してしまうれっきとした『軽音楽』サークルです。
FSCは部員も多く、様々な音楽の趣味を持つ人が集まっています。今まで趣味の合う友達がなかなか見つからず嘆いていた方…かならず熱く語れる仲間と出会えます。さらに、いままで知らなかった音楽に触れることもでき、音楽の幅が広がること間違いありません。
ルールを守るということ以外には、入部条件はありません。「今までバンドなんてやったことがないんだけど…」という方でも全く大丈夫です。是非一度ホームページを覗いてみてください。部室に足を運んでみてください。お待ちしています。

 
文化団体連合会モダンジャズ研究会
 
学生代表者: 部長 小山ちひろ
部員数: 男36名、女18名
活動時間: 火曜・木曜日16:00~21:00(部員が多くいる時間帯です)
土曜日15:00~21:00
活動場所: 国立キャンパス学生会館2階
部室所在場所: 国立キャンパス学生会館2階
サークルHP: http://www.jazz.jp/hit-u/(ここからは学外サイトに移ります)
(2006年10月31日現在)

モダンジャズ研究会

一橋大学モダンジャズ研究会は、団体名とは異なりジャズの研究ではなく演奏をしています。一橋の人間にとどまらず、他大学在籍者、OB、近隣の方など様々な人たちが、活動日に個性的な演奏を繰り広げています。「楽器なんか触ったことがない」「ジャズなんて聴いたこともない」と不安なあなた、心配はご無用です。「音楽が大好き」「演奏を楽しみたい」という思いがあれば、きっとこのサークルはあなたにとって楽しいものとなると思います。もちろんコアなジャズファンの方も楽しめる仕様となっております。もしちょっとでも興味を示された方は、私たちの部室の扉を開けにいらっしゃってください。お待ちしています。ご質問やご意見があればぜひ下記のホームページをご覧になって、掲示板やメールでご連絡ください。

 
文化団体連合会HASC(広告研究会)
 
学生代表者: 幹事 神戸 良
部員数: 男8名、女6名
活動時間: 火曜・金曜日16:30~20:00
活動場所: 主に東キャンパス東1号館
部室所在場所: なし
サークルHP: http://hasc1.web.fc2.com/(ここからは学外サイトに移ります)
(2009年12月18日現在)

HASC(広告研究会)

このサークルでは、「学生による新たな価値創造」を活動しています。
その活動は目に見えるものを作るからと言って製作活動ばかりを行うのではありません。一つの広告が出来上がるには、広告の対象となるクライアントや商品を考えていく渉外や広告のターゲットを分析し、ターゲットへの最短ルートを考える戦略・マーケティングといったプロセスが必要となります。そして、営業」、マーケティング・戦略、制作という大きな広告制作の3部門をそれぞれに垣根を持たせることなく流動的に行っていきます。

多角的な視点で広告を捉え、それぞれの広告観を作品に反映させる。そして、それを結果として消費者を動かす力につなげてゆき、皆で達成感のようなものを味わえていければと考えています。

 
同好会ラポンテ(フェアトレード推進サークル)
 
学生代表者: 代表 登川 藍
部員数: 17名
活動時間: 週1回のお昼休みと、平日の午後 (金曜18~20時)
活動場所:

国立全域

部室所在場所: まちづくり調査室
サークルHP: http://laponte.jimdo.com/
(ここからは学外サイトに移ります)
(2010年4月30日現在)

no image

「国立市を日本初のフェアトレードタウンに!!」
さて、フェアトレードって知っていますか。新入生はセンターで読んだアレです。2年生以上の方は、ラポンテのホームページでチェキしちゃってください。とりあえず、いいこと「国際協力」であり、「ビジネス」でもあります!!人数もあまり多くなく、和気あいあいな雰囲気で、かつアットホームな感じです。コンセプトは「楽しくなければ、ラポンテじゃないじゃん!!」です。  活動内容ですが、国立にフェアトレードを広めるためには何でもやってます。 例えば… 『イベントの企画』『幼稚園・児童館での紙芝居上演』『オリジナルチョコの作成・販売』『他大学や他団体のイベントへの参加・コラボレーション』『企業渉外・商工会や市議会との提携』『新ビジネスモデル「フェアトレード」のパイオニア(?!)』などなど...(詳しくは、ブログやHPを見てみてくださいな♪)  新しい人でもバンバンやりたいことできます!!ちょっと大学で、面白そうなことやってみたい人はぜひぜひ!兼サーも大歓迎、2、3、4年生も大歓迎、フェアトレード知らない人も大歓迎、なんでも大歓迎です。連絡(laponte@hotmail.co.jp)お待ちしております♪

Share On