中国での活動

商学研究科HMBA金融プログラムの国際研修プロジェクト一行が香港、北京、天津を訪問。北京・天津での研修アレンジを中国交流センターが行ないました

8月28日(日)から9月4日(日)に本学商学研究科HMBA金融プログラムの国際研修が行われ、8月31日(水)から9月2日(金)の3日間、学生達が北京および天津を訪れました。

北京では、8月31日(水)の午前中に中国人民大学経済学院の関権教授よる「中国の経済発展と人的資源」の講義を受講し、午後は日本銀行北京代表処、及び国際協力銀行北京代表処の担当者による中国の金融情勢に関する講演会に参加しました。

9月1日(木)には天津を訪れ、一汽トヨタ天津工場を見学し、翌日にはパナソニックの携帯電話工場と北京市街にある「パナソニック・センター」の見学およびパナソニックの中国戦略に関する講義を受講し、中国における日系企業の経営の在り方や事業展開について学びました。

また、最後の晩は如水会北京支部の先輩諸氏との懇親会で締めくくり、北京における3日間の研修は非常に有意義な内容となりました。

 
国際協力銀行北京代表処・越智首席代表の講演後

  
如水会北京支部及び北京如水会留学生会の皆さんとの懇親