一橋大学

一橋講堂 ご利用案内

国立大学法人一橋大学 一橋大学一橋講堂利用案内窓口

本学では、国際会議、学会、講演会、シンポジウムなどにご利用いただける各種会議室をご用意しております。国立大学法人等の関係者のみならず、一般の方もご利用できますので、ぜひ、ご活用ください。

プリント

NEW! お知らせ

2014年(平成26年)4月1日から利用料の改正と支払方法及び予約手順等の変更について(重要 平成26年2月)

 2014年(平成26年)4月1日から、一橋講堂会議室における利用料、利用料の支払方法、予約手順及び会議室の利用方法など、次のとおり変更となりますのでご留意願います。
 なお、多くの利用者に利用していただくために、会議等の開催日時を早期に確定して不要な予約はしないようご協力をお願いいたします。

利用料の改定について

 平成26年4月1日から適用される消費税率の改定にともない、増税分を反映した利用料に改定します。

改正後の利用料

利用料の支払について

 利用料の支払いが、前納から後納となります。

予約から支払までの流れ

  1. 予約
     利用者は、会議室予約システムにて予約をすることにより、一橋講堂会議室の利用申請があったものとみなします。
     予約がされた段階で、電子メールにて予約を受け付けた旨の連絡を送付します。
  2. 審査
     予約後、予約内容の審査を行い、承認した場合、利用承認書及び見積書を電子メールにて送付します。
  3. 変更(取消を含む)
     これまでどおり、会議室を追加する場合は会議室予約システムを利用し、また、取消する場合は予約取消申請書を書面で提出していただきます。
     大学は、追加及び取消の内容の審査を行い、承認した場合、利用変更承認書及び見積書を電子メールにて送付します。
  4. 会議室の利用
     変更点は別記事項を参照願います。
  5. 請求
     利用終了日の翌日以降の平日に請求書を電子メールにて送付します。
     これまでの郵送は行わないこととしましたのでご了承願います。
     また、利用料の支払期限は利用終了日の翌日から30日以内です。
    注)電子メールの送付先は、予約した利用者番号の電子メールアドレスとします。

会議室予約システムでの予約について

  1. 1回の予約操作でできること
     利用料の後納にともない、1回で予約できるのは利用日が連続している利用のみといたします。
     同様の会議が定期的に開催する場合もあることとは存じますが、趣旨をご理解のうえ、ご了承願います。
  2. 同一の利用責任者による同一の会議の予約は2件のみ
     多くの利用者が利用できるよう、同一の利用責任者による同一会議の予約は2件のみ候補日として予約できます。
     早期に会議開催日を確定していただくようご協力をお願いいたします。
     また、取消する場合においても、速やかな処理をして下さるようお願いいたします。

既に予約されている平成26年4月以降の利用の扱いについて

 平成26年3月末までに予約した平成26年4月以降の利用については、前述のとおり、利用料の改定、利用料の後納及び予約手順などの変更にともない、平成26年4月1日に、改めて利用承認書と見積書を予約した利用者番号の電子メールアドレス宛に送付させていただきます。
 なお、予約日が連続していない予約については、利用日毎に、利用承認書と見積書を送付させていただくことをご了承願います。

会議室利用に当たっての変更事項

  1. 鍵の受け渡し
     これまで守衛室にてお渡ししておりましたが、今後は、利用開始時刻に、事前に送付した利用承認書または利用変更承認書を持参して、利用案内窓口にお越しいただき、利用者ととともに、利用する会議室を開錠することとします。
     施錠も同様に、利用が終了した段階で、利用案内窓口にお越しいただき、利用者とともに、確認して施錠することとします。
     なお、利用時間内で施錠が必要なときは、別途、鍵を貸し出すこととしますので、希望する場合は利用案内窓口にお越し願います。
  2. 会議室利用後の机と椅子について
     これまで、会議室利用後の机と椅子については、指定した形式の現状復帰としておりましたが、会議等の利用時間の拡大を図るべく、各会議室毎に配置している机と椅子の数量の配置とし、現状復帰は不要とさせていただきます。
     このことから、利用開始時の設営に時間が要することとなりますので、会議開催時刻の設定には十分にご留意下さるようお願いいたします。
     なお、別途、お貸しした机と椅子については従前どおり返却をお願いいたします。

参考

一橋大学一橋講堂利用規則(平成26年4月1日施行)

一橋大学一橋講堂利用規則 別表(第7条関係)

Share On