一橋大学

一橋講堂 ご利用案内

国立大学法人一橋大学 一橋大学一橋講堂利用案内窓口

本学では、国際会議、学会、講演会、シンポジウムなどにご利用いただける各種会議室をご用意しております。国立大学法人等の関係者のみならず、一般の方もご利用できますので、ぜひ、ご活用ください。

プリント

NEW! お知らせ

一橋講堂会議室の利用条件等の変更について(平成29年5月1日より)

 平素より一橋講堂会議室をご利用いただきありがとうございます。
 このたび、一橋講堂会議室では、より多くのお客様にご利用いただくべく平成29年5月1日(月)より、ご利用条件等の変更をさせていただくことになりましたので、お知らせいたします。主な変更内容は次のとおりです。

1. 変更日

 平成29年5月1日(月) ※新規お申込み分より

2. 主な変更内容

1) 予約可能期間を1年6月前からに拡大

 予約可能期間を利用開始日の「1年前の月の初日」から「1年6月前の月の初日」へ拡大いたします。これにより、従来よりも半年前から予約可能となります。

2) 仮予約期間の変更

 利用日の1年前までの仮予約期間を「14日」から「30日」へ拡大いたします。これにより、予約確定となる「本予約」までの期間が従来よりも更に2週間長くなり、ご利用内容を十分にご検討いただくことが可能となります。なお、利用日から1年を切った場合の仮予約期間は7日となりますので、ご留意ください。
※仮予約期間内であっても「本予約」後は下記3)のとおりキャンセル料の対象になります。

3) キャンセル料の変更

 より多くのお客様にご利用いただくべく、キャンセル料を以下のとおり変更させていただきます。これにより、「本予約」後はキャンセル料の対象になりますので、ご留意ください。
 ※上記「1.変更日」以降、新たにお申込みいただいた分より適用いたします。

変更後
キャンセル日 キャンセル料率
本予約後 利用日の180日前まで 30%
本予約後 利用日の179日前から90日前まで 50%
本予約後 利用日の89日前から 100%

 ※キャンセル料の対象となる主な具体例
 ①本予約後、お客様のご事情等により、会議室をご利用しなくなった場合
 ②本予約後、お客様のご都合等により、日程変更を行った場合
  例)日程変更前の「本予約」についてはキャンセル料の対象となります。
 ③本予約後、お客様のご事情等により、ご利用料金の減少を伴う会議室の変更をした場合
  例)・ご参加人数減少により「講堂」から「中会議場1~4」に変更した場合
    ・同じく「特別会議室101」から「会議室201」に変更した場合

4) 予約システムの変更

 上記変更に伴い、予約システムの改修を行います。
 予約システムのメンテナンス期間等の詳細につきましては、別途ご案内差し上げます。

5)一橋講堂利用規則の改正

 上利用条件の変更に伴い、利用規則も改正されます。詳細は以下をご覧ください。

  ・一橋講堂利用規則(平成29年5月1日より)
  ・(参考)一橋講堂利用規則(平成29年4月30日まで)

3. お問い合わせ先

 このたびの変更に伴うご不明点やご質問等がございましたら、以下までお問合せのほどよろしくお願いいたします。

【一橋講堂利用案内窓口】
 受付時間:平日午前9時~午後5時
 TEL:03-4212-3900 FAX03-4212-3910
 E-Mail:yoyakukanri@hitotsubashi-hall.jp

各会議室の開錠方法の変更について(平成29年5月1日のご利用から)

 これまで、各会議室の開錠は、原則として一橋講堂利用案内窓口のスタッフが行っており、複数のご利用者様への開錠の対応を要する場合、お待ちいただく場合がございました。
 つきましては、管理運営面での改善を図るため、以下のとおり平成29年5月1日(月)よりご利用者様にご利用会議室の鍵を貸し出しすることとしました。
 ご利用の皆様には、ご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。
 なお、ご不明な点がございましたら一橋講堂利用案内窓口までお問い合わせいただくよう併せてお願いをいたします。

【現状】
・各会議室の開錠は、一橋講堂利用案内窓口スタッフが実施。
 (一部ご希望に応じ、個別に会議室の鍵を貸出。)

【変更後】
・一橋講堂利用案内窓口にて、当日のご利用の会議室の鍵を一括して貸し出しいたします。
・貸し出しにあたり、「ご利用にあたってのご確認事項」をご確認の上、ご担当者の所属・氏名・緊急連絡先のご記入をお願いいたします。
・ご利用が終了しましたら、各会議室に備え付けの固定電話より、一橋講堂利用案内窓口(内線:6650、または外線:03-4212-6650)にご連絡ください。
・スタッフが、各会議室の復旧を確認の後、鍵の返却をしていただきます。

【留意事項】
・貸し出し用の鍵について、紛失、毀損、持ち帰り等の無いよう、ご協力をお願いします。
・なお、紛失・毀損した場合は、複製費の実費をいただきます。

学術総合センタービル改修工事のお知らせ(平成29年3月) (一橋講堂会議室は全館引き続きご利用いただけます)

 このたび学術総合センタービルでは改修工事が実施されます。(1・5・6・9階)
 このことから次のとおり、施設の一部が使用できない状況となります。
 ご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

全体工事期間(予定): 平成29年3月21日(火) ~ 平成29年9月29日(金)

1.1階工事期間中(4月下旬~9月下旬[見込])は、1階の化粧室(多目的個室を含む)はご利用いただけません。
  一橋講堂2階の化粧室をご利用下さい。

2.一橋講堂地下駐車場のご利用台数が最大4台までとなります。

3.工事期間は予定であり、内容が変更となる可能性があります。

会議室予約システム停止のお知らせ(平成29年4月)

 このたび、一橋講堂会議室では、より多くのお客様にご利用いただくべく平成29年5月1日(月)より、ご利用条件等の変更をさせていただくことになりました。
 このことから、一橋講堂会議室予約システムのメンテナンスのため、次のとおりシステムを停止させていただきます。
 ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

システム停止期間(予定):平成29年4月26日(水)9:00~12:00

会議室予約システム停止のお知らせ(平成29年1月)

 このたび、学術総合センタービルでは、平成29年1月15日に電気設備定期点検の実施のため、全館停電となります。
 このことから、次のとおり、一橋講堂会議室予約システムが使用できない状況となります。
 ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

システム停止期間(予定): 平成29年1月15日(日)8:00~18:00

会議室予約システムの機能強化について(平成28年2月)

 このたび、会議室予約システムの操作性の向上を図るなどの機能強化を実施することにともない、会議室予約システムを次のとおり停止させていただきます。
 ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

システム停止期間(予定): 平成28年3月1日(火)9:00~13:00

 なお、平成28年3月1日に実施する機能強化の主たる内容は次のとおりです。

1) 利用備品入力の簡素化

 これまで各会議室に常設している備品も選択して頂いておりましたが、これからは原則、各会議室で利用可能な共通備品のみを選択して頂くこととします。

2) 請求書様式の宛名を画面にて確認

 請求書発行後、請求書の宛名の修正依頼が多いことから、事前にプレビュー画面にて確認をできるようにします。

3) 会議案内の会議室表示文字数の増

 これまでの1行7文字から1行10文字に拡大します。

4) 全館予約の操作を簡素化

 これまで、全館予約などを行う場合、全ての会議室とその時間区分にレ点を入力していましたが、予約した日付をクリックすることにより、その日付の全ての会議室と時間区分を選択できるようにします。

5) 利用変更承認書及び見積書の再送

 利用責任者の情報を変更した際には、改めて、利用変更承認書と見積書を電子メールにて再送します。

6) 全取消した場合の請求書送付日の変更

 これまで、全取消をした場合のキャンセル料の請求書の発行はその都度行っていましたが、今後は、当初の利用予定日に請求書の発送を行います。

7) その他

・空き状況の表示において、日付は固定表示されます。
・各種申請書のダウンロードが関連する画面からも可能になります。

会議室予約システム停止のお知らせ(平成28年1月)

 このたび、学術総合センタービルでは、平成28年1月17日に電気設備定期点検の実施のため、全館停電となります。
 このことから、次のとおり、一橋講堂会議室予約システムが使用できない状況となります。
 ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

システム停止期間(予定): 平成28年1月17日(日)8:00~18:00

会議室予約システムのメンテナンスについて(平成27年1月)

 次のとおり会議室予約システムを停止しますのでご了承願います。

1. 平成27年1月29日(木)9時~10時

会議室予約システムの機能強化に係る作業のため。機能強化の主たる事項は次のとおり。
1) 利用変更承認書は、会議室の予約変更を行った場合にのみ発行
2) 請求書宛名入力の簡素化(入力時の注意書きを参照)
3) 会議名の長さを80文字までとし、各帳票にも反映

2.平成27年2月11日(水)8時~2月12日(木)10時

学術総合センタービルの電気設備の保守点検及び会議室予約システムのハードウェアの保守点検のため。

平成26年12月26日(金)をもって、会議室予約システムの「SSL 3.0」の利用を停止(会議室予約システムの運用を停止するものではありません)

記事の詳細へ

平成26年8月19日(火)から会議室の予約方法等が変わります(平成26年8月8日(金)から変更となりました)(重要、平成26年7月)

 一橋講堂会議室が、より多くの団体に利用していただくとともに、予約等の操作性の向上を図るべく、平成26年8月19日(火)から、一橋講堂会議室の予約及び運用・管理が変わります。

 なお、この変更に伴い次の期間、会議室予約システムのサービスを停止いたしますのでご了承願います。

停止期間:平成26年8月18日(月)12時から8月19日(火)12時まで
(平成26年8月6日(水)9時から8月8日(金)9時までを変更)

今回の主たる変更内容の概要

全ての一橋講堂会議室の利用者が1年前から予約可能に!(平成26年5月)

 このたび、国立大学法人等と同様に、公私立大学等・その他の一般のご利用についても利用開始日の1年前から予約受付が可能となりました。

 ご不明な点がございましたら、一橋講堂利用案内窓口までお問合せをお願いいたします。

一橋講堂会議室のロビーのレイアウト変更について(平成26年5月)

 このたび、会議等の開催にあたり、パネル展示や受付等のスペースを確保するため、2階一橋講堂及び中会議場前のロビー並びに1階エントランスロビーのソファーのレイアウト変更をしました。

 詳細は、本ホームページの「図面等」1階実寸法図及び2階実寸法図をご参照願います。

会議室予約システムのメンテナンスについて(平成26年3月)

 一橋講堂会議室予約システムのメンテナンス及び機能強化のため、平成26年3月31日(月)13時から平成26年4月1日(火)13時までの間は、アクセスできません。

 ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

会議室の予約状況の表示について(平成26年4月)

 2014年(平成26年)4月1日から、会議室の予約状況について、

・各会議室の月単位での予約状況の表示
・利用する日程や会議室をキーワードにて検索して予約状況を表示

を行う機能を、左欄のメニュー(会議室予約状況の表示)に追加しましたのでご利用ください。

 なお、ここでは表示のみで予約はできませんのでご了承願います。

2014年(平成26年)4月1日からの運用等について(平成26年4月)

記事の詳細へ

2014年(平成26年)4月1日から利用料の改正と支払方法及び予約手順等の変更について(重要 平成26年2月)

記事の詳細へ

ホームページの更新について(平成26年2月)

 一橋講堂会議室のホームページを更新しました。
これまでの利用者からの問い合わせにおいて、

・各会議室の概要や利用できる設備の機能や大きさを知りたい
・予約の変更や取り消しの様式が欲しい

などの問い合わせが多くありましたので、これらの情報を掲載いたしましたので、ご利用願います。

 ホームページの利用に当たって、意見等があればお寄せ願います。
 今後とも、一橋講堂会議室の利用をよろしくお願いいたします。

会議室予約システムの利用時間について(平成26年1月)

 2月13日(木)から会議室予約システムの利用時間については、夜中の停止時間を取り止め、24時間運用としました。
 なお、保守等にてシステムを停止する時は、ホームページにて事前に周知させていただきます。

無線LANの運用開始(平成26年1月)

 一橋講堂の各会議室では、これまでの学術系無線LAN「eduroam」並びに公衆無線LANサービス「Wi2 300」、「au Wi-Fi」、「docomo Wi-Fi」に加え、新たに「softbank Wi-Fi(SSID:mobilepoint)」のご利用ができるようになりました。

一橋大学一橋講堂会議室が多くの利用者に利用していただくために(依頼)(平成26年1月)

全館停電のお知らせ(平成26年1月)

 このたび、学術総合センタービルでは、電気設備定期点検の実施のため、以下のとおり全館停電となります。
 この間は、一橋講堂会議室予約システムが使用できない状況となります。
 ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 作業期間 平成26年1月19日(日)
  2. 停電時間(予定) 9:00~17:00

無線LANの運用開始(平成25年11月)

 このたび、一橋講堂の各会議室では、学術系無線LAN「eduroam」並びに公衆無線LANサービス「Wi2 300」、「au Wi-Fi」に加え、新たに「docomo Wi-Fi」のご利用ができるようになりました。

有線ネットワークの運用変更(平成25年10月21日)

 平成25年10月30日から、情報セキュリティの安全性等を確保すべく、有線ネットワークの運用を変更させていただきます。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 主たる変更点は次のとおりです。

  • 利用は、会議主催者のみとし、一般会議参加者は利用できません(ルータ等を接続した無線LANの利用はできません)。
  • 一橋講堂や中会議場など、全ての部屋にて同時に利用可能な台数は、最大5台までです。
  • 利用する端末には、一橋講堂管理室が交付した専用のIPアドレスのみが利用可能です。DHCPの運用は廃止します。

 なお、利用に当たっては、「利用遵守事項」及び「了解事項」を了承したうえで、「一橋講堂会議室有線ネットワーク利用申請書」を事前に提出願います。

無線LANの運用開始(平成25年7月)

 このたび、一橋講堂の各会議室では、学術系無線LAN「eduroam」並びに公衆無線LANサービス「Wi2 300」及び「au Wi-Fi」のご利用ができるようになりました。

一橋講堂利用案内窓口

Share On