一橋大学

一橋講堂 ご利用案内

国立大学法人一橋大学 一橋大学一橋講堂利用案内窓口

本学では、国際会議、学会、講演会、シンポジウムなどにご利用いただける各種会議室をご用意しております。国立大学法人等の関係者のみならず、一般の方もご利用できますので、ぜひ、ご活用ください。

プリント

ご利用にあたって 一橋講堂

客席

 客席数 2階:494席 3階:27席
     車椅子スペース:2
各客席にメモ机を設置してあります。

受付

 一橋講堂前に、机5本、椅子10脚を常時設置。必要な分をご利用ください。

飲食・喫煙について

 一切出来ません。
但し、登壇者の方への飲料水につきましては問題ございません。
※壇上での水差し等

常設の設備及び機器等

各会議室の常設設備一覧

 舞台机・椅子

 下袖に机5本、椅子10脚を常時設置。必要な分をご利用ください。

同時通訳

 6カ国語対応。AV調整室内に操作卓設置及び各通訳ブースが3階左右に3部屋ずつ設置してあります。
※同時通訳設備につきましては、業者対応扱いとなっております。
業者依頼はお客様にてご対応願います。

プロジェクター

 3階AV調整室から投映いたします。

スクリーン

 舞台奥に常設。
ご利用時には、スクリーンを開いた状態にしております。

マイク

 有線マイク 5回線

 通常接続箇所が舞台上(左右・中央)3回線、客席(左右)2回線
 パッチ変更により舞台上に6回線分の接続箇所がありますので5回線全てを舞台上に設置も可能です。

ワイヤレスマイク 4回線

 通常ハンド型4本を用意してありますが、ピンマイク型2本もご用意可能です。
 但し、最大4回線使用となっておりますので予めご了承ください。

映像出力

 映像ケーブルDsub15ピン対応。舞台上に3回線、AV調整室内1回線接続可能。
 上袖及びAV調整室内に操作卓設置。タッチパネル方式にて各映像出力切替を行います。
 簡易のセレクターもありますので舞台上にて4回線映像出力が可能です。
 また、映像メディアは、DVD、VHSがAV調整室にて対応出来ます。

音声出力

 AV調整室内、音響ミキサー及び各音声出力機器(CD、カセット、MD、CF)にて対応。
※舞台上での操作は出来ません。

録音

 AV調整室内にて各録音機器(CD-R、カセット、MD、CF)に対応。

サブスクリーン

 移動式(100インチ)を用意。
 但し、プロジェクターのご用意がありませんので、お客様持ち込みにてご対応をお願いします。

カメラ

 常備しておりません。

音声ライン出力

 AV調整室内にて3ピンキャノン及び赤白音声ピンジャックにて対応。
 舞台袖には設置しておりません。

吊り看板設置

 美術バトンにて対応。舞台下袖に設置している操作盤で上下が可能です。

照明コントローラー

 AV調整室内に照明操作卓設置。
 但し、簡易の照明操作であれば舞台上袖操作卓から可能です。
 ご利用時には、照明は点灯した状態で、AV調整室内にて照明操作をするようにしておきます。

空調コントローラー

 学術総合センターの中央管理室にて制御しております。
 講堂内の温度の変更をご希望の場合は、直接、2階利用案内窓口に連絡願います。

Share On