一橋大学

一橋講堂 ご利用案内

国立大学法人一橋大学 一橋大学一橋講堂利用案内窓口

本学では、国際会議、学会、講演会、シンポジウムなどにご利用いただける各種会議室をご用意しております。国立大学法人等の関係者のみならず、一般の方もご利用できますので、ぜひ、ご活用ください。

プリント

一橋講堂のご利用に当たっての留意点

学術総合センターの入館時刻について

 主催者及び会議出席者の学術総合センターの入館は、原則として会議室利用開始時刻の30分前から、会議室への入室/ご利用は、予約時間からとなりますので、ご留意願います。

学術総合センターへの入館について

 会議室利用の主催者及び会議出席者の学術総合センターへの入館に際して、身分証明書のご提示をお願いしております。

 身分証明書のご提示が困難な場合、身分証明書に代わる紙媒体(プログラムや参加証など)を、主催者側にて作成いただき、会議等に出席する方々に事前に配布していただき、それを会議当日にご呈示して下さるようお願いいたします(身分証明書の代用書)。

 当方から、警備員にお渡しして、当日の確認に利用させていただきます。

会議室のご利用時間について

 各会議室の利用時間区分は次のとおりです。

 午前の部:9時~13時 午後の部:13時~17時 夜間の部:17時~21時

 このように、各時間の間に予備の時間を設けておりません。会議室の設営及び後片付けもこの時間内で行うこととなりますので、会議の開始時刻及び終了時刻の設定について十分にご留意くださるようお願いいたします。

会議室利用後の机と椅子について(2014年4月1日から)

 これまで、会議室利用後の机と椅子については、指定した形式に現状復帰としておりましたが、会議等の利用時間の拡大を図るべく、各会議室に配置している机と椅子の数量の確認のみ行っておりますので、各会議室間で机と椅子を移動した際は、各会議室に必要数をお戻し下さい。

 このことから、利用開始時の設営に時間が要することとなりますので、会議開催時刻の設定には十分にご留意くださるようお願いいたします。

 なお、別途、お貸しした机と椅子については従前どおり返却をお願いいたします。

会議室の鍵の授受及び返却(2017年5月1日から)

 利用開始時刻に、事前に送付した利用承認書または利用変更承認書をお持ちになっていただき、利用案内窓口にお越し下さい。鍵の授受及び返却方法は、以下のとおりです。

  • 一橋講堂利用案内窓口にて、当日利用の会議室の鍵を一括して貸し出しいたします。
  • 貸出しにあたり、「ご利用にあたってのご確認事項」をご確認の上、ご担当者の所属・氏名・緊急連絡先のご記入をお願いいたします。
  • ご利用が終了しましたら、各会議室に備え付けの固定電話より、一橋講堂利用案内窓口(内線:6650、または外線:03-4212-6650)にご連絡ください。
  • スタッフが、各会議室の復旧を確認の後、鍵をご返却いただきます。
  • 貸出し用の鍵について、紛失、毀損、持ち帰り等の無いよう、ご協力をお願いいたします。なお、紛失・毀損した場合は、複製費の実費をいただきます。

機材・資料の搬出入について

 会議室で利用する機材や配付資料等の搬出入に、サービスヤードをご利用いただけます。

 サービスヤードをご利用いただくにあたり「サービスヤード使用願」のご提出が必要となります。

 なお、台車などでの搬出入の際、カーペットの傷みや汚れを避ける為、導線上に必ず重さに耐えうる養生処理を行ってください。養生箇所は導線上館内カーペット敷き範囲の全てです。

 また、ロビー等に機材・資料を一時的に置く場合も養生処理を行ってください。

左欄の「駐車場関係→サービスヤード駐車場」を参照

機材・資料の宅配について

 会議室利用日の事前に、宅配便での送付も可能です。その際の注意事項は次のとおりです。

  • 送り状には「会議名」と「開催日」を記載すること。
  • 配達日時は、平日の9時から17時の時間帯を厳守願います。
  • 送り先

    〒101-8439

    東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター2F

    一橋大学一橋講堂利用案内窓口 宛

 なお、宅配物は、一橋講堂利用案内窓口(2F)前のロビー又は倉庫での一時預かりとなりますので、貴重品等の発送はご遠慮願います。

 また、荷物の発送につきましては、着払いのみとなり、翌平日の発送とさせていただきます。

貸出機材及び備品について

 会議室の運用に必要な機材や備品を無料にて、貸出をしております。

 貸出を希望する場合は、会議室予約システムにて予約が可能です。

 なお、貸出する備品等には数に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。

貸し出した機材や備品が紛失した場合は利用者の負担となっています。

 機材及び備品については、保守を行っておりますが、万が一、会議中にて故障等が発生した場合には、当方にて責任を負いかねます。

 このことから、不安を感じる場合は、利用者の持ち込みにてご対応をお願いしております。

各会議室の常設設備一覧

左欄の「共通設備・備品」を参照

機材の設営・操作について

 機材の設営については、有線マイク接続・プロジェクター/スクリーンの設置のみサポートいたします。機材のレイアウト/養生は、利用者側にてお願いしております。

 機材を操作するオペレーターの配置はしておりません。操作方法はご説明いたしますが、専用オペレーターが必要な際は、業者委託にてご対応下さい。

 なお、業者の指定はございません。ご紹介が必要な際は、お申し出ください。

会議運用等に係る業者一覧

共有部什器の移動について

 各会議室前の共有ソファについては、移動していただいて構いませんが、他の利用者に迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。

 なお、会議終了後には必ず現状復旧をお願いいたします。

受付の設置について

 全ての会議室を利用する利用者に限って1階エントランスホールインフォメーションボード前にての設置が可能です。

 個別の会議室の利用者においては、利用する会議室の前にて設置をお願いいたします。

展示物について

 ご利用いただく会議室内での展示は可能です。

 共有部(ロビーや廊下等)につきましては、ご利用いただく会議室の前での展示であれば問題ございません。

 但し、消防法上設置が出来ない箇所がございますので予めご了承ください。

 なお、共有部での展示の場合、他の利用者のご迷惑(導線の確保等)にならないようご配慮願います。

 また、当方が確認して問題があるようであれば指示に従って頂くことがありますことを予めご了承願います。

1階 展示等の可能なスペース

2階 展示等の可能なスペース

3階 展示等の可能なスペース

外の看板設置について

 一橋講堂入口付近の柱に設置することが可能です。

 なお、設置の際、柱を傷つけないよう処理(ゴムバンドの使用等)して、風で飛ばないよう固定願います。

※業者指定はございません。ご紹介が必要な場合にはお申し出ください。

会議運用等に係る業者一覧

飲食について

 一橋講堂以外の各会議室での飲食は可能となっております。

 但し、共有部(ロビー、廊下及び階段等)では飲み物のみ可能です。

 なお、レセプション会場としてご利用になる場合には火気の使用は出来ません。

駐車場について

 次の駐車場を設置しております。

  • 車寄せ駐車場(3台程度)

     講演会の講師等が、運転手付(ハイヤー等)車輌にてご来館の場合には、車寄せをご利用いただけます。

     車寄せをご利用いただくにあたり、事前に「駐車場利用届」のご提出が必要になります。

     なお、土曜日、日曜日及び祝祭日は、車寄せ側の建物入口は利用できません。

  • 地下駐車場(8台)

     平日のみ、車高が1550mm以下の乗用車に限り、利用することができます。

     地下駐車場をご利用いただくにあたり、事前に「地下駐車場利用申請書」のご提出が必要となります。

  • サービスヤード駐車場

     会議室にて利用する機材や配付資料等の搬出入に、サービスヤード駐車場をご利用いただけます。

     サービスヤード駐車場をご利用いただくにあたり、事前に「サービスヤード使用願」のご提出が必要となります。

     なお、会議出席者用の駐車場は設けていません。

     近隣の有料駐車場(パレスサイドビル等)をご利用ください。

     乗降のみの場合は「駐車場利用届」の提出は不要です。

左欄の「駐車場関係」を参照

情報環境の利用について

  • 有線ネットワーク

     各会議室の情報コンセントから利用が可能です。

     利用に当たっては、「一橋講堂会議室有線ネットワーク利用申請書」裏面の「利用遵守事項」及び「了解事項」を確認のうえ、事前に利用申請書の提出が必要になります。

     ※原則、1IPアドレスにつき、1台の機器のみ使用可。(無線ルーターなど、複数の端末の使用はお断りしております。)

    有線ネットワーク利用申請書

  • 無線LAN

     次の無線LANが各会議室から利用可能です。

     ※事前に登録・加入されている無線LANサービスが使用できます。

    学術系無線LAN eduroam
    ※所属機関による登録・加入が必要です。詳しくは、こちらをご覧下さい。
    公衆無線LANサービス Wi2 300、au Wi-Fi
    docomo Wi-Fi
    Softbank Wi-Fi (SSID:mobilepoint)

宿泊施設について

宿泊施設は設けておりません。

複写機の利用について

 2階利用案内窓口前にてコインベンダー式の複写機を設置しております。

 B5,B4,A4,A3サイズの出力ができ、モノクロ/カラーのコピーが可能です。なお、領収書の発行をご希望の場合は、事前にお申出ください。

複写機の利用について

食堂について

 3階に食堂及び喫茶室がございます。

 ご利用時間は次のとおり。

食堂 平日のみ 11時30分~14時、17時30分~20時
喫茶室 平日のみ 11時30分~14時

喫煙について

 2階に喫煙室を設けております。

 こちら以外は全て禁煙となっております。

ゴミの処理について

 ゴミの回収・廃棄は原則、利用者がお持ち帰りとしております。

 但し、少量のゴミにつきましては、有料にて行っております。

 この際、利用者側にて、分別(燃えるゴミ、生ゴミ、燃えないゴミ及びカン・ビン・ペットボトル及び段ボールの5分別)して、利用案内窓口まで持参願います。

 分別していない場合は、有料であってもお引き受けできません。

※お弁当などを業者に発注する場合には、業者にてゴミを引き取ることを前提に業者を選定することをお勧めします。

左欄の「ゴミの回収について」を参照

傘立てについて

 各会議室前に設置してありますが、雨天時には出入口に傘袋を設置いたします。

お忘れ物について

 施設内でのお忘れ物は、学術総合センター1階/防災センターでの保管になります。下記電話番号までお問い合わせ下さい。

  • 防災センター 03-4212-8500(直通:24時間対応)

Share On