プリント

お知らせ

平成27年度春季新規入学外国人留学生ウェルカムパーティーが開催されました

 平成27年5月22日(金)にマーキュリータワー7階・マーキュリーホールにおいて、本年4月に新規入学した外国人留学生を歓迎する「ウェルカムパーティー」が開催されました。
 このウェルカムパーティーは、新規入学の外国人留学生への激励と、本学教職員並びに常にご支援をいただいている如水会や地域の国際交流団体等の方々との交流を深めることを目的として開催されています。
 当日は、新規外国人留学生のほか、来賓として地元自治体、如水会及び地域の国際交流団体の方々、並びに本学から蓼沼宏一学長をはじめ関係役職員及び日本人学生チューターなど、合わせて約200名の関係者が出席しました。

 パーティーでは、本学を代表して蓼沼学長の挨拶に続き、来賓を代表して国立市教育委員会教育長の是松昭一様、くにたち国際友好会WINGの和田幸夫様、如水会事務局長の関統造様からのご祝辞をいただきました。その後、在学生を代表して経済学部の早川輝さんの結成したグループによる美しいフルート四重奏、新規入学外国人留学生を代表してラーピセートパン・スッティカンさん(経済学部、タイ出身)から本学へ留学した経緯や周囲への感謝の気持ちを表明するスピーチがあり、会場内も大いに盛り上がりました。
 歓談中には、本学茶道部による抹茶と和菓子が振る舞われ、留学生だけではなく、来賓の方々にもお楽しみいただいたほか、留学生を中心とした歓談の輪がいくつも作られ、和やかな空気の中、盛んに交流が行われました。
 また、進行は日本語と英語で行われ、閉会後には、英語による進行役を担当した商学部の長澤佑治さん、遠藤桃香さんの高い英語力に会場からは惜しみない拍手が贈られていました。

写真:蓼沼宏一学長から歓迎の挨拶
蓼沼宏一学長から歓迎の挨拶
写真:来賓を代表して、如水会事務局長の関統造様からのご祝辞
来賓を代表して、如水会事務局長の関統造様からのご祝辞
写真:在学生によるフルートの四重奏
在学生によるフルートの四重奏
留学生を代表して、ラーピセートパン・スッティカンさんのスピーチ
留学生を代表して、ラーピセートパン・スッティカンさんのスピーチ
会場の様子
会場の様子

お知らせ

Share On