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アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシーとは

大学の教育理念、目的、特色等に応じて受験生に求める能力、適性等についての考え方をもとめたものであり、それらを選抜方法や出題内容等に反映させ、また受験生は大学の教育理念、特色等に応じ選択を行えるよう示すものです。

各学部のアドミッション・ポリシー

商学部

商学部における学習の前提として,社会全般に対して高い関心を有していることが重要です。また,企業や市場に関連する応用社会科学を理論的に深く理解し,現実の現象を実証的に分析するためには,高度な数理的・論理的能力が必要となります。さらに,国際社会で活躍するためには,外国語によるコミュニケーション能力だけでなく一般的な言語能力が不可欠です。高等学校までの学習において,これらの基礎を身につけておくことにより,商学部での学びはより充実したものとなるでしょう。このような方針に基づいて,商学部の入試は行われています。

商学部では推薦入試も行っており,特定の分野に特に優れている者に対して門戸を開いています。さらに,世界各国から多数の留学生を受け入れるため,外国人留学生入試を実施しています。

経済学部

一橋大学は,建学以来,自由闊達な学風のもとで,社会科学の総合大学として研究・教育を推進し,国内のみならず国際的に活躍する多くの有為な人材を輩出してきました。経済学部は,このような本学の伝統の中核を担って,経済学的な視点と知識を有する人材の育成に携わっています。

経済学は,さまざまな産業において生産されるモノやサービスが市場で交換,分配,そして消費される循環的なプロセスを広い視点から研究して,そこに現れる特徴や法則性などを見いだそうとする学問であります。経済活動や経済現象の全体は複雑であり,意味のある分析をするためには,さまざまな科学的推論が必要となります。そのために,経済学は数学を必要とします。他方で,経済学は人間と社会を対象とする社会科学であり,解決すべき問題は時代の文脈に従って変化します。現在,日本,そして世界には,失業,環境,貧困,医療,少子高齢化,福祉などの重要な経済問題,社会問題があります。経済活動の国際化,あるいは技術革新の進展に伴い,新たな多くの問題も生まれています。このような問題を扱うためには,経済学の知識が必要であり,問題の背後を理解するには,歴史学的および地理学的視点も必要とされます。また,外国語によるコミュニケーション能力もますます重要になっています。

本学部は,こうした幅広い視点に立った教育を,経済学のさまざまな分野に関する授業をはじめとして,少人数のゼミナール教育で多面的に実践しています。このような教育を受けた卒業生は,民間企業で活躍する他に,かなりの学生が,官庁,民間の研究機関,世界銀行などの国際機関,そして大学院などに進みます。このことは,経済学が幅広い視点から経済活動を捉える学問である,という上述の学問的姿勢によるところが大きいものと考えられます。

日本および世界には,経済学の観点から見てチャレンジングな問題が数多くあります。そのような問題に,一橋大学経済学部で我々と一緒に取り組んでみませんか。我々は,柔軟な発想とみずみずしい感性をもつ皆さんの入学を心から待ち望んでいます。

法学部

法学部は,一橋大学のリベラルな学風の下で,豊かな人権感覚と社会的公共性に裏打ちされた法学の専門的素養と国際的洞察力を兼ね備える人材を育成することを目標としています。

社会科学の研究総合大学である一橋大学において,法学部は,早くから幅広い教養と社会科学の総合的視野に基礎づけられた専門人の教育に努めてきました。法学部の専門教育は,法学と国際関係を二つの柱としています。法的な論理的思考力と優れた国際的感覚を同時に涵養することは,法化社会の進展とグローバリゼーションに対応し,将来にわたり日本と世界の自由で平和な政治経済社会の構築・改革に寄与する人材の育成につながると考えています。

法学部では,このような人材を社会に送り出すことを目標として,社会問題への関心が高く,論理的思考力,言語能力に優れた意欲的な学生を求めています。

実社会で生じる問題を多く扱う法学と国際関係の学習には,学生にとっては必ずしも身近とはいえない事象も含め,様々な社会事象に広く関心をもつことが必要です。日々報道される社会問題に関心を向け,広く情報収集をはかり,自ら理解を深めようとする姿勢が重要です。現在進行中の社会問題だけでなく,日本と世界の歴史から学ぶことも多いはずです。

論理的思考力の鍛錬は,法学部のカリキュラム全体を通じてはかられるところですが,基礎的な能力は入学時にも求められます。論説文の読解や数学的思考の訓練は,論理的思考力の涵養につながるものと思われます。

最後に,法学部で習得することのできる知識や能力の前提条件として,高い言語能力が必要不可欠です。ここでいう言語能力には,外国語だけでなく,日本語の読解力・表現力も含まれます。日本語については,入学の時点で,さまざまな文章の論旨を正確に把握する能力および比較的長い論理的文章を作成する能力を有していることが求められます。また,優れた国際的感覚を身につける前提として,英語を中心とする外国語でのコミュニケーション能力も重要です。グローバリゼーションの進展のなかで,国内の実定法を専門的に学ぶことを企図する学生や法律専門職を志す学生にも,外国語の基礎学力は欠かせません。

社会学部

一橋大学は,社会科学の総合大学として,社会が直面する様々な問題を多面的に分析し,その理論的な解明と実践的な解決を目指すことで,自由で平和な社会の構築に積極的に貢献する人材を育成することを使命としています。

こうした本学の使命を果たすうえで,社会学部は他学部とは異なる特徴を備えています。それは,多様な学問分野を包括することで「社会科学の総合」という理念の実践を強く志向している点です。

社会学部というともっぱら「社会学」を学ぶ学部のように思われるかもしれません。確かに,社会学が扱う領域は極めて広く,そこには国際社会学や宗教社会学,言語社会学なども含まれ,社会学部の重要な柱のひとつとなっています。ですが,それ以外にも社会調査,哲学・思想,言語文化,社会心理学,人類学,地理学,教育学,政治学,スポーツ社会学,社会政策,歴史学,ジェンダー研究など多種多様な柱が社会学部には用意されています。社会学部に入学しようとする皆さんはこの多様性に戸惑うかもしれません。しかし,社会学部は学生が1,2年生のうちに数多くの学問に接することを通じて,自分自身が本当に打ち込める領域を発見したうえで3年生に進学し,自ら選び取った専門分野を追求して欲しいと願っています。諸学問は孤立して存在するものではなく,隣接し,関連し合っています。多様な学問に触れることは自分が専攻する学問の意味をより深く理解するのに役立つだけでなく,問題を多面的に把握する能力を養ってくれます。こうしたプロセスを経ない知識は使用範囲の狭い単なる道具に終わってしまいます。大学で身につけて欲しいのはこうした道具ではなく,広い視野に支えられた多面的な応用力です。

このため社会学部は特定の得意科目にとどまらず,幅広く様々な科目に積極的に取り組もうとする姿勢をもった学生を歓迎します。社会学部では第2次試験において国語と地歴,公民の比重が他学部よりもやや高く設定されていますが,全体として特定の科目が突出して重視あるいは軽視されてはいません。また,どの学部もセンター入試で理科を受験することを義務づけていますが,なかでも社会学部は他学部よりも理科の配点を高くしています。それは自然科学も含めて幅広い興味を抱く新入生を望んでいるからです。しかし,ある科目が得意でとくにそれを詳しく学びたいという学生を拒むわけではありません。ただ,大学で学問を深めるには他分野への関心も含めた視野の広さが不可欠です。特定の科目に自信があり,大学で勉強したい分野がはっきりしている人も,そのための土台として広範な知識と関心が必要だということを理解して欲しいと思います。また,大学で何を学ぶのかをこれから模索しようとする学生も社会学部は歓迎します。試行錯誤しながら自分の関心を次第に研ぎ澄ましていこうとする学生をサポートするカリキュラムを私たちは提供しています。

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