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アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシーとは

大学の教育理念、目的、特色等に応じて受験生に求める能力、適性等についての考え方をもとめたものであり、それらを選抜方法や出題内容等に反映させ、また受験生は大学の教育理念、特色等に応じ選択を行えるよう示すものです。

各学部のアドミッション・ポリシー

商学部

一橋大学商学部は,企業や市場に関連した現象に関心を持ち,それを深く観察することを通して解決すべき問題を設定し,社会科学的な思考・理論と現実の現象との往復運動を繰り返しながら問題に対する解を導き,それを創造的に実行に移すことのできる人材を社会に送り出すという使命を担っています。そのために,商学部に入学した学生は,経営学や会計学,マーケティング,金融論といった領域を中心として,「企業や市場に関連する応用社会科学」を,少人数のゼミナールにおけるきめ細かな指導と,基礎から応用に着実に展開する段階的なカリキュラムを通じて,学んでいきます。

入学後に学習を効果的に進めるためには,社会全般に対して高い関心を有していることが重要です。企業や市場に限らず,様々な社会的問題に対する関心を抱くことは,自ら課題を見つけ,主体的に学んで,解決策を導こうとする意欲の源泉になるからです。

また,企業や市場に関連する応用社会科学を理論的に深く理解し,現実の現象を実証的に分析するためには,高度な数理的・論理的能力が必要となります。さらに,国際社会で活躍するためには,外国語によるコミュニケーション能力だけでなく一般的な言語能力が不可欠です。高等学校までの学習において,これらの基礎を身につけておくことにより,商学部での学びはより充実したものとなるでしょう。このような方針に基づいて,商学部の入試は実施されています。

本学部では推薦入試も行っており,特定の分野に特に優れている者に対して門戸を開いています。推薦入試では,センター試験で一定の成績を求めるとともに,第2次試験で小論文と面接を実施して,多面的な評価を行っています。さらに,私費外国人留学生入試を実施して,世界各国の留学生を積極的に受け入れています。商学部に所属する学生の約1割は,中国,台湾,韓国等東アジア地域を中心とする海外からの留学生です。

経済学部

一橋大学は,建学以来,自由聞達な学風のもとで,社会科学の総合大学として研究・教育を推進し,国内のみならず国際的に活躍する多くの有為な人材を輩出してきました。経済学部は,このような本学の伝統の中核を担って,経済学的な視点と知識を有する人材の育成に携わっています。

経済学は,さまざまな産業において生産されるモノやサービスが市場で交換,分配,そして消費される循環的なプロセスを広い視点から研究して,そこに現れる特徴や法則性等を見いだそうとする学問です。経済活動や経済現象の全体は複雑であり,意味のある分析をするためには,さまざまな科学的推論が必要となります。そのために,経済学は数学を必要とします。他方で,経済学は人間と社会を対象とする社会科学であり,解決すべき問題は時代の文脈に従って変化します。現在,日本,そして世界には,失業,環境,貧困,医療,少子高齢化,福祉等の重要な経済問題,社会問題があります。経済活動の国際化,あるいは技術革新の進展に伴い,新たな多くの問題も生まれています。このような問題を扱うためには,経済学の知識とともに,問題の背後を理解するため,歴史学的および地理学的視点も必要とされます。また,外国語によるコミュニケーション能力もますます重要になっています。

以上のことから本学部では,以下の諸能力を備えた学生を受け入れたいと考えています。

①英語による講義を受講できる双方向の外国語能力,②経済学を理解するための数学力,③双方向コミュニケーションのための日本語能力,④経済現象を幅広い視野と多角的見地から分析できる解析力,⑤幅広い一般的知識とそれを深化させうる理解力。

本学部は,幅広い視点に立った教育を,経済学のさまざまな分野に関する授業をはじめとして,少人数のゼミナール教育を通じて多面的に実践しています。このような教育を受けた卒業生は,民間企業で活躍するほかに,かなりの学生が,官庁,民間の研究機関,世界銀行等の国際機関,そして大学院等に進みます。このことは,経済学が幅広い視点から経済活動を捉える学問である,という上述の学問的姿勢によるところが大きいものと考えられます。日本および世界には,経済学の観点から見てチャレンジングな課題が数多くあります。そのような課題に,一橋大学経済学部で我々と一緒に取り組んでみませんか。我々は,柔軟な発想とみずみずしい感性をもつ皆さんの入学を心から待ち望んでいます。

法学部

一橋大学法学部は,一橋大学のリベラルな学風の下で,豊かな人権感覚と社会的公共性に裏打ちされた法学の専門的素養と国際的洞察力を兼ね備える人材を育成することを目標としています。

本学部は,社会問題への関心が高く,論理的思考力,言語能力に優れた意欲的な学生を求めています。

実社会で生じる問題を多く扱う法学と国際関係の学習には,学生にとっては必ずしも身近とはいえない事象も含め,様々な社会事象に広く関心をもつことが必要です。日々報道される社会問題に関心を向け,広く情報収集をはかって知見を広め,自ら理解を深めようとする姿勢が重要です。現在進行中の社会問題だけでなく,日本と世界の歴史から学ぶことも多いはずです。

論理的に思考し明晰な言葉で表現する力の鍛錬は,法学部のカリキュラム全体を通じてはかられるところですが,基礎的な能力は入学時にも求められます。論説文の読解や数学的思考の訓練は,論理的思考力・表現力の涵養につながるものと思われます。

最後に,本学部で習得することのできる知識や能力の前提条件として,高い言語能力は必要不可欠です。ここでいう言語能力には,外国語だけでなく,日本語の読解力・表現力も含まれます。日本語については,入学の時点で,さまざまな文章の論旨を正確に把握する能力および比較的長い論理的文章を作成する能力を有していることが求められます。また,優れた国際的感覚を身につける前提として,英語を中心とする外国語でのコミュニケーション能力も重要です。グローバリゼーションの進展のなかで,国内の実定法を専門的に学ぶことを企図する学生や法律専門職を志す学生にも,外国語の基礎学力は欠かせません。これらの能力は,多様化,グローバル化が進む世界の中で,立場や考えを異にする人々と交わり活躍してゆくための基盤となるものです。

社会学部

一橋大学社会学部は,社会科学ならびに人文科学の専門的・総合的な教授を通じて,現代社会の諸問題を多角的・批判的に分析し豊かな構想力をもって実践的に解決する人材の育成を目指します。

この目的の実現のために社会学部が用意するカリキュラムは,さまざまな学問分野(社会学・社会調査,国際社会学,哲学・思想,言語文化,社会心理学,人類学,地理学,教育学,政治学,スポーツ社会学,社会政策,歴史学,ジェンダー研究,等々)を専門的に,分野横断的に学修できるよう作られています。また,社会学部生活後半の中核となる後期ゼミナールでは,指導教員のもと,少人数の仲間たちとともに対象を見つめ,意見を交わし,材料を分析・考察し,協同的に思考を重ねながら,学修を深化・高度化させていきます。

学生たちのこのような学修を推進するにあたって,社会学部が重視していることがふたつあります。「問題を多面的に把握する」ことと「社会が直面する課題に関心をもつ」ことです。

1 現実・問題を多面的に把握する
問題にはさまざまな面があること,そうした多面性は捉え方次第でいっそう際立ったものになること,それはまた自分自身が当たり前だとしてきた前提の問い直しにもつながること・・・社会学部の学生たちはこういった理解体験を重ね,いっそうの学修の必要を感じ,それぞれの取り組みにますます注力していきます。社会学部で学ぼうとする方々には,まずこのような「問題を多面的に把握する」姿勢をもっていていただきたいと思います。カリキュラムに用意されるたくさんの選択肢はそうした姿勢を養うためのものです。時に矛盾・衝突しあう知識を,さまざまな学問分野に求め,それらに依りながら問題を相対的・多面的に比較検討し,考察と判断を重ねてひとつの結論へと編み上げていく,そのような知力を獲得していただきたいと思います。

2 社会が直面する課題に関心をもつ
現代社会はさまざまな課題に直面しています。メディアで,ネットで,人びとの間で,いろいろな形で言及されてもいるそれらに対して,社会学部で学ぼうとする方々,学ぶ学生たちには,常に関心を注ぎ続けていただきたいと思います。それは,たとえば,人びとと現実の多様性に心を開くということです。歴史と文化を異にするさまざまな世界のあり方に目を向け,対話と理解を続けようとすることです。そしてまた,おたがいの共感と配慮のうえに,それぞれのやり方で考え,意見を述べ,誠実かつ真摯に議論を積み重ねていくということです。

このため社会学部は特定の得意科目にとどまらず,自然科学も含めて幅広くさまざまな科目に積極的に取り組もうとする姿勢をもった学生を歓迎します。もちろん,ある科目が得意でとくにそれを詳しく学びたいという学生を拒むわけではありません。ただ,大学で学問を深めるには他分野への関心も含めた視野の広さが不可欠です。特定の科目に自信があり,大学で勉強したい分野がはっきりしている人も,その学びを深めるための土台として広範な知識と関心が必要だということを理解して欲しいと思います。また,大学で何を学ぶのかをこれから模索しようとする学生も社会学部は歓迎します。試行錯誤しながら自分の関心を次第に研ぎ澄ましていこうとする学生をサポートするカリキュラムを私たちは提供しています。

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